ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

タイのテーブルマナー タイブログ

»

僕が子供の頃は、親が食事のテーブルマナーに
うるさくて苦労した。

箸のもち方、テーブルにひじをつかない、
テレビを見ない、食べ物を残さない、
口を空けて食べない、姿勢に気をつける、
器は持って食べる、いただきますと
ごちそうさまを必ず言えなどなど、
食卓を空手割りしてやりたくなるぐらい
とにかくうるさかった。

でも、おかげで大人になってから人前で恥を
かくこともなく、今は感謝している。
親に反抗したり迷惑かけた野郎どもは
一緒にこれを聞いて涙しよう。


YouTube: ARARE Mama

今、和食が無形文化遺産としてユネスコに申請されている。
テーブルマナーの良さについても一緒に登録したらどうだろうか。
しきたりを守り、受け継いできた日本はすごいと思う。

タイは日本のようにテーブルマナーはうるさくないが
一応テーブルマナーが存在する。
意外と知らない人が多いから書いておく。

1、器を持って食べない。
 日本と逆である。

2、麺をすすって食べない。
 露天で米麺などをズーズーとすすって食べると
 タイ人は大変びっくりする。 しかし麺をズーズー
 言わせずに食べる方が難しいと思う。
 日本ソバの食べ方を教えたらタイ人は
 びっくりして固まっててウケた。

3、フォーク・スプーンの置き方
 下の写真を見てもらえればわかる。

まだ食事中
Rimg0699

ごちそうさま。
Rimg0698

これを守らないタイ人も多いが、日本人が
タイのテーブルマナーを守れば、タイ人の
あなたを見る目も変わるはずだ。
率先してやってみて欲しい。

ちなみに、タイ語には「いただきます、ごちそうさま」
に該当する言葉は存在しない。

だから、タイに居るといつまでもダラダラと
食べ続けてしまうのかもしれないと今思った。

何をして過ごしてもサバーイ(快適)なタイだが、
要所では自分を律することを忘れないでほしい。

それでは今日もテーブルマナーに気をつけて
マイペンライで行こう。

Comment(4)

コメント

フォークとスプーンで、フォークが左手というのもポイントですよね。日本人のパスタを食べるときと逆ですよね。タイではスプーンはナイフ代わりですものね。
スープを口つけて飲むのが行儀悪いというのもビックリしました。スプーンがなかったらスープは飲めませんねぇ。日本食で味噌汁はどうするのだ?という感じです。
逆に、タイ人と日本食を食べていて、お椀を持たずに食べたり、左手が机の下にあることを行儀悪いと注意したら「私は日本人じゃない!」と開き直られてしまいました。。ということは、日本人がスープをお椀から直接飲んだって「タイ人じゃない!」と言えばいいだけとも思いますね。

小俣さん、ありがとうございます。スープに口をつけないというのもそうですね。コーンスープはスプーンですくって食べても違和感ないですが、味噌汁などをスプーンですくって食べると違和感ありますよね。日本のタイ人はある程度、日本のマナーを習ってから来日している人が多いですが、やっぱり育った環境で得たものって、なかなか変えられないようですね。相手が外国人だとわかっていても、やはり気になるところはあります。でも食文化については長く日本にいると日本のカレーが好きになったり、納豆が食べられるようになったりするみたいです。そういう私もタイに出会うまで辛いものがすごく苦手でした。でも慣れました。どんだけタイに行ってるんだって話ですね(笑)

sasa

器をもたない。というマナーはいまだにちょっと油断すると友人にこっそり指摘されてます。
スプーンで飲むのは面倒だなーと思っていたんですが、自宅で辛いスープを思いっきり飲み干したら、のどに直撃して痛くなったので、辛い食文化の国ではこのマナーアリなだと実感しました。

sasaさん、コメントありがとうございます。私もカオマンガイなどについてきたスープは持ち上げて飲んでしまいます。sasaさんの言うとおり、辛くて口つけて飲めなかったから、器を持ち上げたり口つけなくなったという説もあり得ますね。タイ料理が鼻に入った時のつらさといったら表しようがないぐらいつらいですね…。あとパクチーが鼻につまるとずっとパクチー臭くてつらいです。

コメントを投稿する