ヤルキ、ゲンキ、ユウキ、ホンキ、○○○、あなたは5つ目に何を想像しますか?あと素敵なタイ旅行は好きですか?

タイ人はジーンズにアイロンをかける(タイブログ)

»

タイ人の生活を見ていると、些細な部分で
日本人との違いに気がつくことがあります。

例えば、タイ人はジーンズにアイロンをかけます。
日本人でジーンズにアイロンをかける人は、
ほとんどいないでしょう。

タイの街中は汚いですが、ああ見えてタイ人は
みんな綺麗好きです。

服がボロボロでみすぼらしい格好に見えても、
丁寧にアイロンをかけて大事にしています。

自分に関することに関しては綺麗好きです。
例えば、シャワーは1日2回入ります。

タイ人に「日本人はシャワーは1日1回だよ」と
教えると「えー汚い :( 」なんて返事が返ってきます。

タイにハマっている日本人で、タイは服がすぐに汚れるし、
タイ人はボロい服を着ている人が多いから、自分も
ボロ服でいいんだよ、なんて思っている日本人が
たまにいます。(特に男性)

違います。
タイ人はボロい服を着ていても良いなんて思っていません。
見た目で判断してはいけません。

タイ人は日本人を尊敬してくれています。
日本人は、金持ちでやさしくて性格がよくて
知性にあふれていてオシャレで…と、
タイ人の憧れの対象なんです。(妄想交じり…)

タイに行ったら心はタイ人になってかまいません。
むしろ、タイ人になりきってタイ王国を体で感じて
ほしいと思います。

でも、頭までタイ人にならないでください。

例えば、チップをあげるときはサッと出す。
たまにチップがもったいないという人がいます。
日本にはないルールだから、その気持ちは分からなくもない。
でも、20バーツあげたって約60円です。
ケチらないでください。(あげすぎはダメ)

例えば、タイ人は街中で平気でゴミを捨てたりしますが、
同じようにゴミを捨てないように心がける。
(日本では捨てないでしょ?)

自分が日本人らしさを心がけていると、タイ人は
あなたのことを尊敬してくれます。

タイ人をよく観察して、日本人の精神と
タイ人の精神の2つを持ち合わせるように
心がけると良いと思います。

そうすると、タイ人と楽しく「共存共栄」
することが出来ます。

日本人らしく振舞っていると、タイ人はこちらが
びっくりするほど優しくしてくれます。

やってみてくださいね。

では、今日もマイペンライで行きましょう。

Comment(3)

コメント

sasa

友人のことですがコンドミニアムの洗濯屋さんに頼むと、ものすごい折り目とテカリで仕上げてくれるので出すものは選ばないといけないって言ってました。
全力投球なんでしょうね。
テカリは困りますが私は結構好きです。

チップといえば、前回の旅行で日本人の女性2人がショーも見て、スペシャルドリンクもオーダーして、5バーツのチップという衝撃的な場面に遭遇しました
(同じ日本人ということで友人と相談してフォローしてしまいました)。

sasaさん、コメントありがとうございます!洗濯の話、笑いました。パリッ!ピシッ!としてくれますね。私も洗濯機があるのに、わざわざクリーニングに出すことがあります。タイは安いですからね~。日本からYシャツを持っていってアイロンかけてもらって日本に持って帰って「これ、嫁さんにアイロンかけてもらったんだ」と自慢したいくらいです(独り身の妄想)

5バーツ(笑)例えれば、おばあちゃんが孫に駄菓子でも買いなと渡すようなレベルですな。フォローをされたsasaさんはさすがです。日本人の鏡です。それで、そのあとみなさんで飲みに??(笑)

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

コメントを投稿する