オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

なぜ、リーダーが育たないのか?

»

 「リーダーシップは誰でも発揮できる」。「リーダーシップ」をテーマに研修の仕事に取り組みたいと思ってから12年。その間考え続けた結論です。「リーダーシップは誰でも発揮できる」。私は、そう断言します。

 しかし、その能力を使う人と、使わない人、この差はあると思っています。

 今日は、そんな観点からのお話です。

 「リーダーシップ」をテーマにしたいと思って以来、「リーダー」と評価されている人の書籍を読み、機会があれば講演に参加し、また、様々な組織の「リーダー」という立場の人にお会いしてきました。

 その過程で気づいたこと。それは、例えば、松下幸之助さんも、稲盛和夫さんも、「リーダーになろう」と思っていたわけではないということでした。それでは、いったい何が彼らを「リーダー」にしたのか。
 それは、「私はこれがやりたい」と思うことを見つけたこと。それがきっかけです。

 そして、その「きっかけ」を足がかりにしながら、次へ次へと進む過程で、いつの間にか「リーダー」と呼ばれるようになっていた。ということです。

 さらに、面白いことに気づきました。

 世間から「リーダー」と呼ばれる人は、次へ次へと進む過程で、自然と似たような思考、判断基準、行動をしていくようになることです。

 この自然と似たような思考、判断基準、行動のエッセンスをまとめたものが、「リーダーシップ」に関連する書籍であったり、研修プログラムであったりします。

 それではなぜ、書籍や研修プログラムで、「リーダーシップ」が身につかないのか?

 答えは簡単です。「やりたいこと」ではないからです。

 その理由は、リーダーシップについての、誤った解釈やイメージを私たちは持っているからです。そのことに気づき、持っている能力を使えていない現状に、もったいない!と思っています。

~夢を創り、夢を育む~出あいに、感謝

☆★☆Six Stars Consulting からのお知らせ☆★☆
新入社員関連の研修や、若手社員への技術知識などを担当する社内講師の方を対象に、カリキュラム構築アドバイザーの水野浩志氏によるセミナーを開催いたします。(早期申し込み割引もあります)

社内講師(インストラクター)レベルアップセミナー
~参加者が「やる気になる」、カリキュラム構築3つのポイント~

Comment(0)