オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

「リーダーシップ」って何だ?

»

 誰もが知っている言葉でも、その解釈は人それぞれ。その代表格とも言えるのが「リーダーシップ」ではないでしょうか?そのため、本ブログでどう定義するか、少々悩みました。しかし、リーダーシップに答えはない・・・という結論に至り、定義の代わりに情報を発信していく上でのスタンス(位置づけ)を決めました。それを紹介します。

【情報発信のスタンス】
・「リーダーシップ」は誰でも発揮できる
・仕事を通じて自分のスタイルを見つけ、確立していくことができる
・自分の「リーダーシップ」を追及することで、日々が充実する
・その結果、周囲によい影響が波及する

 上記のような考えに至った理由は、30代後半で起業し、その後10年間、ブレたり、迷ったり、悩んだり、挫けそうになったり、投げ出したくなったり、モヤモヤしたり、辛さMAXなときなど、さまざまな気持ちの状態がありました。しかし、そんな時に「リーダーシップ」というテーマで、人や事象を観察したり、書籍やメディアなどから情報を得ると、勇気づけられ、気持ちが上向く経験をたびたびしてきました。

 このことから、「リーダーシップ」という視点でモノを見ることそのこと自体が、自然と良い影響を受けるのではないか。そのような仮説を持つに至っています。

 そこで、私が良い影響を受けた考え方や情報をご紹介していく予定です。
 ということで、今後もよろしくお願いいたします。

Comment(0)