オルタナティブ・ブログ > Planet GEEK >

社会的にアレな人に最適化されたブログ

テヌート

»

どうでもいいが、オルタナティブ・ブログのTOPがずっと更新されていない。

以前のエントリで書いたとおり、ソースネクストが来月発売する「Turbolinux Personal」などについて話を聞くべくヒルズへとやってきた。本当はターボリナックスの久保さんも同席されるはずだったが、諸事情によりそれはなくなった。週末にサイボウズ・ラボのインタビューと合わせて掲載予定だが、サイボウズ・ラボもソースネクストにしても、一昔前だとオープンソース・ソフトウェアとは無縁と思ってた企業がオープンソースを語っているのを聞くのは興味深い。

特にサイボウズはオープンソース関連の人材のリクルーティングも積極的に行っていく姿勢を見せているが、開発者が現在のサイボウズをどの程度テクロノジー志向なベンダーと見ているかを考えると、すぐにはVA Linuxのようなハイレベルな技術集団にはならないと思っている。もっとも、インタビューを見ていただければ分かるが、かなりセグメントを絞った形で取り組んでいくようなので、ある部分では強力な存在感をアピールするかもしれないが。 いずれにしてもオープンソースにコミットしてくれる企業が増えてくれることはありがたい。

オープンソースつながりでは、最近Linuxworldより注目度が高いとも言われるOttawa Linux Symposium関連のリポートを4本掲載した。いずれも相当の文量で読み応えがあるが、最近のLinuxを取り巻くさまざまな情勢がまとめられているので、動きを把握する意味でもお勧めしておきたい。3日目のXenなどは知っておきたい技術だ。

今日はマイクロソフトが世界規模で開催する、学生を対象とした技術コンテスト「Imagine Cup」 の取材で朝早くから横浜に行かなければならないのでこの辺で……。


うるさいヤツにはフタをしろ!──ソルダム「ALCADIA X-1」

読んで大笑い。ところどころに「それをやっちゃあおしまいよ」な文章が紛れていてポカンとする。静音をうたったマシンなのに、それをダメにするようなレビューになっているのがどうもね……。

「Vista. Not」に感動!

いや……、いいんだけどね。

Microsoft Internet Explorer 7 Beta

使えませんか、そうですか。

Comment(0)