オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

光化学スモッグは増えたか減ったか

»

 夏になると、「ただいま 光化学スモッグ 注意報が 発令されました」など、ゆっくり間を空けて話す放送が聞こえてきたりするが、最近はあまり聞かないような気がする。こんなに暑いのに?

 「中国が交通規制しているからじゃないの?」と、ある人が冗談めいて言う。

 うーむ。なんだかあながちウソではないような気がしてしまう。いや待てよ。

 「ガソリンが高くて交通量が減っているからじゃないの?」

 なんて思った。なんでも最近、道が空いているとか。運転しない筆者には実感がないが。オリンピック終了後に光化学スモッグが復活したら前者、そうでなくてガソリン高騰が続いていたら後者の影響が考えられるのかも。

 そうはいっても、あまり根拠はない。東京都全域の光化学スモッグ注意報等の発令状況を見ると、今年の数が少ないとは言い切れないようだ。だが、今年は早めから出たけど、最近聞かないような気がするのだ。7月の発令状況があれば見てみたい気がする。

 もしや単に聞いていない、記憶に残っていないのだろうか。7月からクーラーを入れるため窓を閉める機会が増えた。それで外の放送に気付きにくいとか。うーん。あまり定かではない。

困るなあ。写真撮影は事務所を通してね それにしても、暑い日が続く。外を歩いていると、日焼けしているワイシャツの男性がたまに目に入る。なかには「火事場から逃げてきたのか?」と思えるほど、真っ赤っかな人も。それはもうヤケドじゃありませんか?って心配になる。

 猛暑ですが、みなさんどうぞご自愛ください。

 オマケはなんとなく涼しくなれそうなもの。

Comment(0)