オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

まち針と定期入れとホタルは忘れたころに

»

 今日(正確には昨日)は不思議な偶然が続いた日だった。

 いろいろと出歩き、最後にラーメン屋に入った。おなかが空いていたし、早く帰らないとバスが終わってしまうという時間で、気持ちはやや上の空。上着を壁にかけてふといすに座り直すと、スカートのすそ近くに何かついていることに気がついた。糸くずがついているくらいの感覚だったが、よく見ると針だった。

 あらー。まち針よー。なぜかしらー?(・・?

 針は外側に向かって出ており、まち針だった。なぜ、こんなところにまち針が?と考えると、しばらく前にウェストをつめてもらうために仕立屋さんで直してもらったのだった。気に入ったスカートだったのだが、サイズが大きめのしかなくて無理矢理買ってしまったのだ。だがすそがジグザグしているタイプのスカートで、つめたらジグザグ具合がアンバランスになってしまい、しばらくはいていなかった。とはいえ、初めて着用したわけではないのに、今まで気付かなかったとは驚きである。よかった、自分の足にブスッと刺さることなくて、なんて苦笑い。いや、よく考えると、もしかしたらこの針で満員電車に乗って近くの誰かをプスッと刺してしまったかもしれない。うわ、なんて恐ろしい。ぞぞぞーっと背筋が凍る。

 拾った針を小物入れにつめていたら、お店のおばさんに「ねえ、お姉さん、ここにケーキ忘れたことない?」話しかけられた。だが頭は針のことに気を取られていたのかもしれない。「いいえ?」と答えたのだが、おばさんは「そう?なんかそっくりなのよね。カレシと一緒に写ってる写真が入ってて」と言う。ん?ケーキじゃなくて定期か。「いや、私、定期なんて持ってないもん」なんて答えていたら、ラーメンができあがった。わーい、ラーメン、おなか空いたーとラーメンを食べ始めて定期のことは忘れてしまった。おばさんは「よく似てるわー」なんて言い、筆者は「この辺に私に似ている人がいるのねー」なんてのんきに答えながらラーメンをすすっていた。そしてお店を出てバスに乗り、ふと気がついた。ん?定期?カレシとの写真?

 あらー。ひょっとしてー?(^-^;

 そういえば、数ヶ月前、定期入れを落とした。とはいっても定期なんて入ってなくて、バスカードとテレホンカードくらいしか入ってない。あとは……結婚前に夫と撮ったプリクラ……。

 も、もしや(^-^;;;;

 ひょっとしたら筆者のだったのかもしれない。だが引き返せるバスはもうない。あの恥ずかしいプリクラは、たまに行くラーメン屋にあるのかも。ががーんって感じだ。お店のスタンプカードには(チェーン店共通のカードだから)電話番号が書いてなく……。明日、忘れていなければまた立ち寄ってみることにしよう。それにしても、お店のおばさんになんて言えばいいだろう(赤面)。

 さらに帰り道、DSで「どうぶつの森」をしてみたら6月に入ったせいかホタルが取れた。これでムシがコンプリートしたんだって。まち針が出てきて、定期も出てきて、ホタルも取れて、なんだか不思議な日だ。

Comment(0)