オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

今年の風邪はおなかにくるらしい

»

 ここのところよく聞く話。体が弱って、おなかの調子が悪いと思ったらどうぞ気をつけて。

雪山 実はわが家にも。先週末に家族の具合が急変した。しかし熱は高くないので「ノロだろうか?」と思ったりしたが、友人らから「今年のかぜはおなかに来るのよ」「うちの息子もかかったよ」という話を聞いて「じゃあ風邪か?」と思ったり、「うちはノロだったよ~」とかとか。安静にしていたら落ち着いたので医学的な分類は不明のままだが、今の時期、突然消化器系を襲われてしまうことがあるらしい。やばいと思ったらすぐに対処したほうがいいようだ。

 そんなこんなで家族は(先週忘年会などで体重が増えていたのに)謎の消化器系攻撃で急激に体重を落とした。余談だが、彼は当初Wii Fitで「半年で2kg減」の目標を立てていたのだが、今回の件であっけなく目標をクリアしてしまったのだ。そうしたらウィーボ(Wii Fit のボード)が「あまりに短期間で目標を達成してしまったので、心配しました」と言ってきた。思わぬ気遣いに驚いたが、これで目標を再設定する羽目に。うーん。今回の目標達成は一時的なものであり、どうかと。。。

 (追記)Wii Fitでは体重が急に増えた日には特別な画面が出てきて、「食事が遅かった」「食べ過ぎた」などを選ぶことができる。要するに、言い訳をメモで残せるということだ。このメモは体重のグラフに表示される。それでふと思った。体重が急増した日にメモが残せるなら、激減した日にもメモを残せるといいのにね。「悪いものを食べた」「風邪をひいた」とか。

 ちなみに筆者の今日のバランス年齢は27歳(ィェィ♪)

Comment(0)