オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

会社からプロバイダのメールには送信不可

»

 いまメインで使っているメールアドレスは初めて取得したプロバイダのメールアドレスだ。かれこれ十数年、公私ともに使っている。

 これまで特に深刻な問題が起きたことはない。ほんの数回、メンテナンス等で一時的に利用できないことがあったような。また1回だけ、届くべきメールが届かないことがあったが、ヘッダを見てみたら相手のサーバーでなぜか止まっていたようだった。

 しかし先日「弊社ではプロバイダのメールアドレスには送信できないので、このメールを加山さんに転送してください」と転送されたメールが届いた。元の送信者はこれまで仕事でたまにCCで送信していた人からだった。受信はできるのに返信はできないようだ。

 セキュリティというか内部統制絡みのポリシーだろうか。会社からアクセス可能なWebサイトが制限されているというのはよくあるし、送信可能なメールアドレスが制限されていてもあまり驚かない。しかし自分の使うアドレスがそれに該当するとは。

 ご不便をおかけして申し訳ないなと思うと同時に、じゃあ「ほにゃらら.co.jp」のドメインを取得しようかしらん、なんて思った。いやその前に emiekayama.net ならどうか、 gmail.com ならどうかと疑問が頭をよぎる。

 今回は頻繁にメールを送受信する相手ではなく、別のメールアドレスを使うほかにも対策があるのでとりあえずは何も手を打たないままにしておくことにした。

 今度、どのアドレスならOKでどのアドレスがNGなのか聞いてみようっと。

Comment(4)