オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

保護色に負けたかも

»

 週末に遠出したついでにデジカメでいろいろと撮影してみた。そのなかで葉の上にいたカマキリを写そうとしたら、なかなかカマキリがくっきり写らない。

Photo

 チューリップのボタンを押して、被写体を中心に持ってきて、いろいろと角度を変えて試してみたけど、これはダメだった。葉にピントがあっているような気がする。それだけカマキリの姿が葉の緑に溶け込んでしまっていたのだろうか(余談だが葉の下にある抜け殻みたいなものが何なのかちょっと気になる)。

 それならマニュアルでピントを合わせられるカメラを持てばいいのだろうけど。普段からごっついものを持つのはどこか気後れしてしまうのか、コンパクトなものを好んで持ち歩いていた。今回のピンぼけはちょっと悔しいなあ。ちょっと価値観が揺らいでしまったりして。

 こっちの接写は同じ方法でやって問題なかった。周囲と色が違っていたからだろうか。けろけろ。

Photo_2

Comment(6)