オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

シャッフル代わりの携帯というか

»

 携帯で音楽を聴けるようにした。

 ちなみに筆者は(電磁波のせいか?)携帯通話が苦手なため、マイクとイヤホンを持ち歩いている。これのイヤホン部分はiPodと共用していたりしたが、携帯かW-ZERO3に音楽を入れてみようと試してみたくなった。最近、1GBのmini SDメモリを2000円そこらで買ったことだし。

 「ちょっと聞きたい」くらいなら必要最低限の音楽を入れておけばいい。メインはiPodというかiTunesだけど、携帯にもちょっと入れておくのはいいかなと思って。なんていうか、携帯をシャッフル代わりに使うというか。それでちょっとだけ荷物が減るし。

 では音楽を入れるのは、P902iかW-ZERO3か。筆者はP902iにした。もともと、CMで栗山千明さんが音楽を聴いている姿にひかれて購入したこともあるし、何よりバッテリー的に余裕があるし。それでFOMAとパソコンをUSBで接続するケーブルを購入して、お気に入りの曲をいくらか携帯に移した。

 これだけは絶対に移さないとと思ったのが、Michael Gordonの「Weather」。筆者がいたく感銘をうけたカレイドスコープの「キネスフィアテキスト」に使われていた曲。白い衣装を着た男女が緊迫した空気の中で絶妙なバランスで鮮やかな姿と軌跡を描いていく。

 もう・・・、素晴らしかったのよ!(手は握りこぶし)

 ・・・あは。それはさておき、この曲を聴くとあの時の光景が断片的によみがえり、ダンスへの意欲が高まる。レッスン前のBGMにはうってつけだ(笑)。これでレッスン前にテンションを高めてみよう。あと帰り用に癒し系の曲も入れた。

Comment(2)