オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■メールの使い方で仕事が変わるVol:1

»
■メールの使い方で仕事が変わるVol:1
グループウェアやポータル等の商談で、お客様と話すと、メールに関してまだまだ上手に活用ができて無いと思っている人が多くいらっしゃいます。
ビジネスでのツールとして完全に定着したメールも少し見直す時期なのかなあと痛感します。
■BCCに自分アドレスを入れて送信するメールの巻き
私の会社は基本的にWEBメールですが、中にはOutlookExpressなどメールを引き取っている人がいます。ちなみに私の隣の人はBecky! Internet Mailを使っていますし、私は当然ノーツ8のスタンダードです。で・・・その中である若手社員がBCCに自分のアドレスを入れてメールを送信している事に気づきました。”ねえどうしてBCCに自分宛てに送るの?”と聞くと、受信トレイと送信済みアイテムをいっぺんに見たいけどできないので、わざわざ無駄だと思いつつ、自分に送っているとの事でした。確かに受信したメールにどんな返信をしたかすぐ探せたら便利だし、一見、工夫をしているようですが、やはりハードの資源含め無駄があると思います。ちょっとわざとらしいと思われそうですが、ノーツだと”すべての文書”で送受信を一度に見る事が出来ます。さらにノーツ8のスタンダードでは表示で会話形式に変えると、メールがスレッド表示されて、凄く便利です。
皆さんの会社では何かメールに関して”ネチケット””お作法””ルール”などある程度の統制をしていますか?これからはメールの使い方を会社として社員に導いていく事も無駄の排除と言う点では必要だと思います。いかがでしょうか?何回かメールの使い方に関して書こうと思います。ご意見ありましたら、レスください。
Comment(4)