オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

モバイル活用って?どこまで考えるのか?

»

この頃、営業経由でノーツやグループウェア導入のお客様から”モバイル活用したい”との同行支援が、増加しています。そう言えばWindowsMobile6.0も見え始め、話題になってきたのかとも思いますが・・・皆さんはモバイルって聞くと何を連想します?PCですか?PDA?ケータイやスマートフォンですか?ちょっとブレイクしそうなシンクライアントもありますよね。私自身は仕事上、PCからノーツのレプリカですけどね!(とは言っても重たいし、なかなか安定して繋がっていないし、直ぐに起動しないし、更にコンプライアンス上外に持ち出せる環境も限られて来たので、めっきり活躍の場が減りました。)

モバイルと一口に言っても

  1. PC
  2. PDA
  3. ケータイ
  4. スマートフォン
  5. シンクライアント

等でアクセスするわけですが、これが又ネットワークインフラからゲートウェイサーバそしてノーツ等のグループウェアサーバ本体と色々と上手く活用するには越えなければならないハードルがいっぱいなんですよ。当然”セキュア”な接続となるので、SSLVPN等での環境整備も必要で、これも意外と選択肢が多くて悩み所です。又ASPでモバイルアクセスを全てお任せなどのサービスも出始めたので、更に何を選択すべきか結構、難しくなってきました。

個人的には結局複数のデバイスを持ち歩いています。(新造人間キャシャーンのようにベルトの両脇にデバイスを持っています。)

あえて言うならリスク回避の為にPCをシンクライアントにしてみたいなって思います。

(事務所のPCをシンクライアントから活用できれば、とりあえず外からでも仕事はできそうです。セミナー講師の場合は無理そうですが!)

そうそうこのサイト見てください!モバイルを意識したビジネスカーがあるんですよね、ニーズに合わせて柔軟に対応する事なんだなあっと感じました。http://www.nissan.co.jp/AD/Y12/0612/STYLE/main1.html?item=1

では・・・・

ノーツの世界でモバイル活用って思いつくのは、下記のソリューションですね

・日立情報通信エンジニアリング(株)

”PhoneConnect  Ver6.0(旧ドミノフォンコネクト)” http://www.hitachi-jten.co.jp/prod/phonec/index.html

・(株)ライトウェル

”sMoblie Version6.5”http://www.lightwell.co.jp/sMobile/index.html

・(株)いーじゃんネット

”CACHATTO Extreme Edition” http://www.cachatto.com/

・KDDI

”ケータイオフィス” http://www.kddi.com/business/service/mobile/keitai_office/index.html

昔は、Ipaqとかに通信カードジャケットをつけてカードを接続し、とても分厚いPDAから頑張って接続したり、ケータイ電話からもアクセスした事よーく覚えています。

Comment(1)