オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【お知らせ】 MySQL と Sun の初めてのセミナー、開催します(4/9)ぜひご参加下さい

»

サンという会社は、ほかの会社に比べれば、仕事に対してスピード感・アジリティのある会社なのかな、と思っていたら、とんでもない話だ。サンが今年の1月17日にMySQLを買収する計画を明らかにし、「おおすごい!」と思っていたら、2月26日には、合併を完了してしまった。

そして、来る4月9日(水)、以下の要領にて、日本で初めてになる MySQL 株式会社とサン・マイクロシステムズ株式会社の合同セミナーを開催することになってしまいました。テンポが速いね。

Mysql_sun_banner1_2  

 
 
 
 
 

■ 開催概要

日時: 2008年4月9日  13:30 開場
場所: ウエスティンホテル東京
費用: 無料(事前登録制)
主催: MySQL株式会社、サン・マイクロシステムズ株式会社

お申し込み、詳細は、こちらからどうぞ。

MySQL はそのパフォーマンス、高い信頼性、使用容易性、そしてなんといっても、「ドラマチック」な低コストで、世界でもっともポピュラーなオープンソース・データベースである。世界中の Web2.0的企業でも、圧倒的に使われているけれど、今の傾向としては、大企業での利用が加速され、中小企業だろうが、大企業だろうが、どこでも利用されているデータベースになりそうだ。

普通の製品には、セグメンテーションといって、どの分野にうって出るか、マーケティング戦略をたてるのだが、どうやら、本物のオープンソース製品って、この伝統的なセグメンテーション手法が効かないのかも知れない。マーケティング的には、とても面白い分野だね。

サンは、Sun Application Server (Project GlassFish) や Solaris (& OpenSolaris)など、そういったセグメンテーションの枠を逸脱するオープンソースがたくさんある。当分の間、飽きることはなさそうだなぁ (うれしいぞぉ〜!)。

Comment(0)