オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

「すごい」「すごい」サンがMySQLを買収、OracleがBEAを買収!

»

「すごい」「すごい」「すごい」「すごい」「すごい」 もう、朝から、大興奮である。たくさんニュースが出ているので、すでにご存知かと思うが、サンがMySQLを買収する計画を発表した。昨日はさらに、OracleもBEAの買収を発表した。

2008年1月8日に「【大胆不敵】 2008 - 2011年 IT 10大予測 - その2 OracleがSunを買収する?!」のブログを書いたところで、こんなに早く、OracleがBEAを買収するとは思わなかった。IT業界の大きな地殻変動が始まった感じだ。とにかく、OracleがBEAを買収するメリットがたくさんある事は、このブログに書いた。OracleのBEA買収については、オルタナティブ・ブログではこちらに、Oracleの西脇さんが書かれている

サンの社内にいても、情報管理・情報統制がきちんとしているためか、私は外部のニュースが出るまでこの事は知らなかった。いやあ、サンがMySQLを買うとは、思わなかった。実はMySQLって、私、けっこう気に入っているRDBMSなんですね。
 
RDBMSを持つ、複合的なソリューションを提供しているメジャーなベンダーは、いままでIBM、マイクロソフト、Oracleだったのだが、それにサンが加わった事になる。これは大きな業界マップの変化となる。(ふーん??どうなるんだろう?楽しみですねぇ!)。実は、サンはJavaDBやインメモリーDBは持っていたのだが、汎用的で、シェアを持っているRDBMSを持てる事は、別次元の大きな意味がある。

実は、この【大胆不敵】の10大予測で、まだ書いていない残り4つのひとつとして、「RDB のニーズが下降する」という技術的展望を書こうとしていたのだ。しかも一番最後の予測として。いままでサンはメジャーなRDBMSを持っていなかったので、かなり気楽に書こうと思っていたのだが、これは、やばいな。 

この買収により、サンから提供するソリューションはいっそう、幅が広がる。こんな絵が書ける事となる。

Sun_offering





今回のサンのMySQLの買収の件についてのニュースは、こちらです。

2008/01/17
ITmedia
Sun、10〜12月期は大幅な増益——決算速報値を発表

2008/01/17
Nikkei ITpro
Sunが2007年10〜12月期決算の速報を発表,利益倍増の見込み

2008/01/17
NIKKEI NET
サン、MySQL買収と10−12月期暫定決算を発表

2008/01/17
NIKKEI NET
サン・マイクロシステムズ、オープンソースDB企業のMySQLを取得へ

2008/01/17
NIKKEI NET
米サン、データベース管理ソフト会社買収・10億ドルで

2008/01/17
Impress Enterprise Watch
米Sun、オープンソースDBのMySQLを買収へ

2008/01/17
Nikkei ITpro
SunがMySQLを10億ドルで買収

2008/01/17
Nikkei ITpro
【速報】サン、オープンソース・データベース「MySQL」の開発元を10億ドルで買収


2008/01/17
ITmedia
Sun、MySQLを買収へ

2008/01/17
COMPUTERWORLD
Sun、MySQLを総額10億ドルで買収へ

2008/01/17
EnterpriseZine
Sun、MySQLを10億ドルで買収

Comment(0)