オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

MacBook Pro、MySQL & うちのかみさん - 「おぉ!」「おぉ!」「おぉ!」

»

昨日は、ちょっとした出来事が、3つ、ありましたぁ。

1.MacBook Pro の新しいのが発表、販売になった  「おぉ!」

Leopard が出たとき、私としては今使っている MacBook「 黒」に、Leopard を導入するより、PC全体をグレードアップしたものの方が、良いのでは、と判断したので、ずっと待っていた。家で使う為の、マルチメディアセンター的、か つ、旅行の時は持って行き的、な使い方をしたかった。DVDも、寝床で寝ながら見たい的、な要求もあり、と。MacBook Air はそう言った意味で、サブノート以上ではなく、DVDも付いていないし、マルチメディアセンターとしてはちょっと弱い。

で。今回の新しくなった MacBook Pro は、まあまあ、いいんじゃないかなぁ、と思える。ターゲットは、15インチの 2.5GHz Intel Code 2 Duo のモデル。構成オプションは、付けない。MacBook 普通版との違いは、512 MBのビデオメモリーとNVIDIA GeForce 8600M GTのグラフィックプロセッサーだ。イン・アウトのポートなども充実している。家でも充分使える。MacBook Air にも付いているマルチタッチがついているのだと。

旅行時にも持って行きたいので、きのうブログに投稿した、グレゴリー社製のパックに入らなければならないが、パック内のカンガルー袋みたいのが、けっこう 大きかったので、たぶん大丈夫だろう。

あと、問題は、金額で、15インチの 2.5GHz Intel Code 2 Duo のモデルだと結局 約 30 万円になる。Leopard が出たときにこっそり貯めこんだへそくりは、もうすでに使ってしまった orz orz orz ので、かみさんとの交渉になる。あぁぁ、たいへんだぁ。夏のボーナスまで、きっと戦いは続くのだ。

2.MySQL の買収完了 「おぉ!」

1月16日にサン・マイクロシステムズは、MySQLの買収の「計画」を発表したが、1ヶ月と10日間で、買収処理が完了してしまった。早い!!

Mysql これで、MySQLの社員の方々もサンの社員になられた事になる。サンは大きな会社の様に見えるけれど、ベンチャー的な感覚だし、オープンソースに積極 的で、たぶん、これで、世界最大のオープンソース・ディストリビュータになったと思うし、私のような社員を野放しにしている企業風土(?)なのだから、あまり、構えずに付き合って 欲しいですね。

Welcome!!

MySQLのユーザや開発者、社員の方々が構築されてきた、すばらしいコミュニティがあるので、その部分は、もっともっと伸ばして行き、また、今後の企業 向けの販売などは、我々もいっしょに推進していきたいものだ。

CEOだったマーチン・ミコス氏は、サンの中でのデータベースのトップとなり、MySQLだけでなく、PostgreSQLやJavaDBなんかも含めた 責任者になるそうです。昔、私はDB2を扱っていたので(一応、アジア・日本地区のプロダクト・マネージャだったので)、ぜひとも、MySQLのビジネスにも係わりたいなと思っている。

3.かみさん 「おぉ!」

昨晩、かみさんが銀座で食事しようといった。え〜、家でカレーにしようよ、という要求は一切無視され、スペイン料理屋へ。いろいろと話していて、ふっと思い出した。かみさんの誕生日だった。。。。。。orz orz orz

やっべーー。すみませんでした。忘れてました。あああああぁぁぁ。

Comment(4)