オルタナティブ・ブログ > クラウドファンディングするセカイ。 >

日々変わりつづける世界を、すこしだけ応援していくブログ。

女性支援に特化した新しいクラウドファンディング「Catapult」

»

Catapult

日本でもガジェットやマンガのクラウドファンディングが出てきていたり、世界中でも様々な分野に特化したクラウドファンディングが生まれています。今回は、女性支援に特化したクラウドファンディング「Catapult」を紹介します。

メインとなるのは途上国の女性をターゲットとしたプロジェクト。途上国で活動するNGOはたくさんありますが、事業を行う資金を満足に募ることが出来ない団体もあります。そのような状況の中、このサービスは1つ有用な寄付チャネルとして機能しそうです。

Inlinecatapult

運営するのはアドボカシー団体のWomen Deliver。プロジェクトをのぞいてみると、フィリピンでの性や生殖に関する健康教育のプロジェクトセネガルの女性起業家のプロジェクト女性のリーダーシップトレーニングなど、女性に特化していても多様なプロジェクトが並んでいます。
Philipin
それぞれのプロジェクトにはキュレーターがついていて、ビル&メリンダ・ゲイツ財団やジョンソン&ジョンソンの人、もちろんNGO/NPOの人もその職を務めています。途上国の女性支援はミレニアム開発目標にもあるように非常に重要な部分であるにもかかわらず、なかなか改善に苦労している分野です。
このサービスのようにピンポイントで課題にアプローチするクラウドファンディングはこれからも増えてくることと思います。このサービスでも現在140団体が待ち状態だと言うことからもかなりのニーズが伺えます。
ぜひともチェックしていただきたいクラウドファンディングの1つです。
Comment(0)