マーケティング業務において重要かつ必要とされるスキルと、最高マーケティング責任者 (CMO) にふさわしいキャリア
»
調査会社のガートナー ジャパンは2017年1月17日、「マーケティング業務の変化に関する調査結果」を発表しました。
デジタル・テクノロジを活用したデジタル・マーケティングの重要性が増してきている中、マーケティングの新たな取り組みが企業にどのような影響を及ぼし、どのようなスキルが必要とされているのか、また、デジタル・ビジネスへの影響はどのようなものかについて調査を実施しています。
マーケティング業務において重要かつ必要とされるスキルについての問いに対しては、「企画・立案能力 (72.1%)」が最も多く、「データ分析能力 (62.4%)」、「マーケティング全般の経験/知識 (54.7%)」が続いています。
出所:ガートナー ジャパン 2017.1
最高マーケティング責任者 (CMO) にふさわしいキャリアについての問いに対しては、既にマーケティング部門が存在している企業では、「社内の他部門またはグループ企業からの異動」によって就任するケースが46.5%と最も多くなっています。その一方で、どのような経歴がふさわしいと思うかとの全対象者向けの問いに対しては、社外のスペシャリストを望む声も多く、34.0%が回答する結果となっています。
出所:ガートナー ジャパン 2017.1
SpecialPR