オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

日本企業のデジタル化への投資の1位はERP、2位がBI/アナリティクスとクラウド〜ガートナー、CIOサーベイ結果から

»

調査会社のガートナーは2016年3月30日、「世界のCIO 2,900人以上のサーベイ結果と日本企業のCIOに対するサーベイ結果への考察」を発表しました。

広義のデジタル化への支出がIT支出全体に占める割合は、世界の平均と日本企業を比較した場合、世界の平均の方が高くなっています。『デジタル化への支出が75%以上ある』と回答した企業の割合は、世界の平均では20%近くになっているのに対して日本企業は約8%と、日本のデジタル化への対応が出遅れていることを示しています。

支出が多いテクノロジの領域を比較すると、日本企業では、第1位がERP (41%)、第2位が同率でBI/アナリティクスとクラウド (34%)となっています。これに対して、世界平均では、第1位がBI/アナリティクス (39%)、第2位がインフラ/データセンター (27%) となっています。

この結果からは、世界では既に導入を完了した企業が多いERPとクラウドに、多くの日本企業が現在取り組んでおり、BI/アナリティクスやインフラ/データセンターといった、ビッグ・データを収益につなげる仕組みへの支出については、世界の平均に比べて日本企業が後れを取っていることが読み取れます。

pr20160330-01_img01.gif

先進的な企業のクラウドへの導入が一段落した感はあるものの、アーリーアダプターなどのユーザ層がデジタル化の流れに伴い、クラウドやERPの導入を積極的に検討していく動きを多く目にするようになっています。

日本のデジタル化の流れは、世界と比べて遅れをとっているものの、2016年は、事業者にとっても、企業においての大規模なクラウドやERPなどの導入を支援するソリューションやサービスを展開していく動きが加速していくでしょう。

Comment(0)