オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

クラウドインフラ市場シェアではシスコがリーダに

»

Synergy Researchが発表したCloud Infrastructure Market Share Trendでは、第四四半期のクラウドインフラ市場(ハードウェアとソフトウェア含む)は130億ドルにものぼっています。シスコがクラウドインフラ市場で約14%を占めるリーダとなっており、HPが続いてます。一方、IBMがハードウェア事業をLenovoに売却しているため、大きく市場シェアを落としています。

image004.jpg

出所:Synergy Research

シスコはパブリッククラウドのインフラにおいて大きくリードしており、HPがプライベートクラウドでリードしており、それぞれの特色が出ています。シスコは、ネットワークの領域の優位性も弱まっており、HPもクラウドのサーバー領域では減少傾向にあるとのことです。

IBMは、インフラ市場ではシェアを落としているものの、Lenovoへの売却も進めることで、ハードウェアではなく、クラウドサービスの領域には大きく舵を切っていると読み取ることもできるでしょう。

関連記事

Cisco and HP top cloud infrastructure equipment market, while IBM slips (cloudtech)

Comment(0)