オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ITmediaオルタナティブ・ブログを始めて8年

»

2007年3月1日にITmediaオルタナティブ・ブログ「『ビジネス2.0』の視点を始めて8年が経ちました。2007年6月からは毎日ブログを投稿し、これまでのブログ投稿総数は2,900近くに達し、毎日の投稿数でも2800を超えました。

スクリーンショット 2015-03-01 18.35.31.png
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/

本ブログを始めて書き続けていなければ、講演やメディアなどでの多くの露出も、外部から評価いただく専門分野を持つことも、ここまで多くの人と接点を持つことも、なかったでしょう。

自分自身が、ブログを通じて意識をしてきたことは、

継続を通じて専門性を高めること

です。

ブログは自分自身の専門性を表現するツールとして、大きな位置付けを占めるようになりました。

自分自身で何か調べ物をするときも、講演資料を作るときも、連載などで記事を書くときも、書籍を書くときも、まずは自分自身のこれまでの考え方を蓄積してきたブログから検索をします。

ブログでアウトプットをいったんすることで、その他のアウトプットではより精度の高い形でアウトプットをすることができるようになりました。

ブログを書くということは、些細なことかもしれません。

しかし、いろんなとこからインプットをする努力を惜しまず、そして、継続することで、大きな力となり、大きな成果を生み出すことができるというのを実感しています。

今後は、継続をしていくことはもちろん重要だと考えていますが、より広い視野に立ち、できるだけ多くの海外の英語の文献を読み、自分自身の英語力を高めるとともに、海外のクラウドを始めとした動向に目を向け、それをブログを通じて発信していくことができたらと考えています。

オルタナティブ・ブログを運営されている事務局関係者の皆様、ブロガーの皆様、関係者の皆様には、この場を借りてお礼を申し上げます。

Comment(0)