オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

知識への投資は、常に最高の利息がついてくる。

»

 

知識への投資は、常に最高の利息がついてくる。

アメリカの政治家であるベンジャミン・フランクリンの言葉です。

アメリカの独立への貢献や、避雷針やロッキングチェアなども発明するなど、数々の功績を残しています。これらの功績は、学び続け、知識への投資を惜しまず続け、人生に多くの恵みをもたらしています。

人間の行動には、大きく分けて「消費する行動」と「投資する行動」に分類できると考えています。

「消費する行動」が多くを占め、浪費してしまうことになれば、必然的に人間の幅は狭くなってしまうと考えられます。

一方、「投資する行動」に多くの時間を割くことができれば、人間の成長につながることになると考えています。

「投資する行動」とは、いろいろな考え方はあるかと思いますが、たとえば、ジョギングなどの体力づくり、人脈形成などがあげられます。仕事も投資する活動の時間が多ければ、それなりに多くの成果を生み出していけると考えています。

中でも

知識への投資は、常に最高の利息がついてくる。

は、その人の努力に応じて、必ずその分の利息がついてきます。日々忙しい中で、どれだけ、知識への投資をする時間を割り当てることができるか。長い目でみたときに、知識への投資への活動量が、大きな差となっていくのかもしれないと考えています。


出所:富岳3776景

 

Comment(0)