オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

「オープンクラウドカンファレンス2013に参加して

»

2013年9月4日、Cloud Week 2013@Hokkaido Universityの二日目の「オープンクラウドカンファレンス2013」に参加してきました。

私自身は、クラウドビジネスの動向とNTTコミュニケーションズの取り組みについて、お話をさせていただきました。前半は、クラウドを取り巻くビジネス動向、そして、後半は、NTTコミュニケーションズのクラウドサービスについてご紹介をさせていただきました。

幸いにも私自身、20111年12月から3年連続となり、このイベントから関係者と接点ができ、ビジネスへと発展していったケースが多々ある毎年とても収穫の多いイベントです。

今回のカンファレンスでは、

・VMware社の仮想ネットワークの技術的な視点

20130904_105606

・パグロイデア社の動画配信を軸としたビジネスモデルの可能性

20130904_121157

・津田氏のNCAや全国SaaS連合会の取り組みと郊外におけるデータセンターのモデル

・セールスフォース社の顧客満足度向上や収益改善に結びつけた事例紹介

・CloudianのObject Storageの優位性とエコシステム

20130904_143451

・シトリックス社のCloudStackをベースとしたCloudPlatformの優位性や導入事例

20130904_153855

・IDCフロンティアの顧客視点でのクラウドの導入事例紹介

20130904_161310

スマイルワークス社の日経BP社のクラウドランキングでも高い評価を受けたサービスを創りだしたその背景、広域分散管理モデルとサービス展開

20130904_172059

それぞれが大変興味深い内容で、得るものは多かったと思います。

カンファレンス終了後の懇親会にも参加をしてきました。

20130904_180410

私自身40分しか顔を出せませんでしたが、普段なかなかお会いできないクラウド業界のキーパーソンの方々と有意義な情報交換をすることができました。

カンファレンス事務局の方々をはじめ、どうもお世話になりました。ありがとうございました。

 

Comment(0)