「チャレンジスター東北サミット」に参加してきました
2012年12月12日、品川で開催された「チャレンジスター東北サミット」に参加をしてきました。
「チャレンジスター東北サミット」とは、『志』を持って事業を起こしている起業家の方々を、みんなで応援していく支援サイト 『CHALLENGE STAR(チャレンジスター)』 と連動した東北の起業家を応援していくイベントです。
震災から1年半が経ち、大変な思いをされている方も多い一方で、他の地域と比べて1.5倍の規模で起業家が生まれているとのことです。背景には、社会を変えたい、世の中をよくしていきたい、と考える若手起業家も多く、今回チャレンジスターというサイトを立ち上げています。
当日は、多くのベンチャーファンドの方も参加されていました。
登壇された方は、以下の4名の方々です。
原 亮 理事長 Fandroid EAST JAPAN (宮城県仙台市)
「地域に人と仕事と笑顔を作る役割を果たしたい ~Fandroid法人化プロジェクト~」
鈴木賢治 代表取締役社長 株式会社47プランニング(福島県いわき市)
「福島から世界へ!ライスバーガー事業の世界展開!」
佐々木信秋 代表理事 一般社団法人SAVE TAKATA (岩手県陸前高田市)
「陸前高田復幸マップ ~陸前高田の魅力発信事業~」
女川源 代表 ㈲アグリフューチャー (宮城県大崎市)
「不耕作地を耕作地に変えてみせます ~市民参加型 農園利用方式ゲーミフィケーション農業~」
キーワードとして出ていたのが、クラウドファンディングではなく、クラウドインキュベーションです。全国の力を借りながら、、直接対面することが大切と考え、交流イベントとの連携も進めています。
個々の発表内容は、また改めてご紹介したいと思いますが、発表後の質問の時間でも、事業の目標や、事業の収益性など、かなり踏み込んだ質問も多く、参加者の意識の高さが伺えました。
最後に懇親会にも参加してきました。
皆さん、東北、そして日本を変えていきたいという熱い志をお持ちの方もたくさん、いらっしゃり、いろいろと有意義な情報交換ができました。
これからも東北から多くの起業家が生まれ、そして持続的なビジネスを展開されれていくことを期待しています。微力ながら応援していけるところは応援をしていければと個人的にも思っています。
担当キュレーター「わんとぴ」
@cloud_1topi(クラウド) @ict_1topi(情報通信政策)
@ebook_1topi(電子書籍) @mobile_1topi(モバイル)
@smarttv_1topi(スマートテレビ) @localict_1tp(地域活性化)
@smartcity_1tp(スマートシティ)