オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

【ブログ毎日更新2,000日の道のり】(1)オルタナブログを始め、毎日更新を始めた理由

»

先日のブロ【お礼】ブログ毎日更新2,000日」でご紹介をさせていただきましたが、2007年6月6日にブログを毎日更新し始めてから、2012年11月29日で2,000日を達成することができました。

これまで、何度か挫折しそうになりそうになりましたが、何とか続けることができました。

では、何故、ブログを毎日続けることができたのか、その経緯を少しご紹介したいと思います。

オルタナブロガーになろうと思ったきっかけ

私が、オルタナブロガーを始めたのが、2007年3月1日からです。ブロガーになろうと思ったきっかけは、ブロガーの皆さんが発信される情報に感銘を受け、ブロガーになることで、ブロガーの皆さんと接点ができればと考えことが大きな理由の一つです。もう一つは、活動範囲が社内に閉じていることが多く、より社外に向けて情報発信をすることで、自分自身の能力を高め、そして、自分自身の社外からの評価を高めていきたいという思いもありました。

また、当時「Web2.0」という言葉が流行していて、職場の先輩から「Web2.0」について教えてもらい、ブログで情報発信することの大切さを教えてもらいました。そして、「Web2.0」が個人の利用だけでなく、企業やビジネスの分野にも広がるという思いがあり、「『ビジネス2.0』の視点」というブログ名にしました。

ブログを毎日更新しようと思ったきっかけ

次に毎日ブログを始めようとしたきっかけをご紹介します。2007年6月上旬にオルタナブロガーやその関係者が集まる懇親会に参加をする機会がありました。会合に参加する前は、1週間に2,3のブログを書くのが精一杯という気持ちを持っていました。ブロガーの方と名刺交換をしても、私自身を知っている方はあまり多くなく、表面的な挨拶に終わってしまい、どうやったらブロガーの皆さんに自分の存在を認めれてもらえるのかといろいろと考えた記憶があります。

また、参加者の中で、当時オルタナブロガーではありませんでしたが、毎日ブログを更新されている方がいらっしゃいました。その方の毎日の心がけなどお話を聞いて、その方の人間性に惹かれ、毎日更新することの大切さを教えていただきました。

自分がいろんな方から認めてもらい、精神力を高めていくためという思いを持ち、毎日ブログを更新することを決意し、次の日から実行に移すことにしました。

 

Comment(0)