オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

オルタナブロガーのつながり

»

先日、オルタナブロガーがたくさん集まる会合に参加してきました。

ブログやフェイスブック、ツイッターなどオンラインではつながっているケースがほとんどなのですが、数年ぶりなど久しぶりにお会いする方もたくさんいらっしゃいました。

オルタナブロガーの方々は、企業の社長や幹部など業界でご活躍されている方も多く、普通であればなかなかお話する時間も作ることも難しい方も多くいらっしゃいます。しかし、幸運にも、肩書き年齢問わず、同じブロガー仲間としてフラットに接していただき、多くのことを学ばせていただいています。

私自身が、オルタナブロガーを始めようとしたきっかけは、オルタナブログで素晴らしい情報を発信されている方と接点をつくりたりというのが大きな理由の一つでした。

オルタナブログを初めて6年近くが経ちますが、そのブロガー仲間の輪の中に入り、活動を続けることができています。

時々、オルタナブログを始めず、オルタナブロガーの輪の中に入っていたかったら、自分はどうなっていただろうと思うことがあります。人前で講演し、本を書くということは100%なかったでしょう。

ツイッターやフェイスブックなどリアルタイム性の高いソーシャルメディアが伸びてきていますが、それでも私自身は、オルタナブログを最も大切な情報発信のためのツールであり、コミュニティであると考えています。

これまで、オルタナブログで発信し蓄積したきたブログコンテンツ、そしてこのつながりが、自分にとっては大きな財産となっています。

心身ともに充実している限り、ブログを書き続け、このつながりを大切にしていきたいと考えています。

オルタナブロガーの皆様、そして、事務局の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

オープンクラウド入門 CloudStack、OpenStack、OpenFlow、激化するクラウドの覇権争い (Next Publishing(Cloudシリーズ))

 

「クラウド・ビジネス」入門「クラウド・ビジネス」入門 電子書籍(iTunes Store)

担当キュレーター「わんとぴ
OneTopi「クラウド」@cloud_1topi(クラウド)  OneTopi「情報通信政策」@ict_1topi(情報通信政策)
OneTopi「電子書籍」@ebook_1topi(電子書籍) OneTopi「モバイル」@mobile_1topi(モバイル)
OneTopi「SmartTV」@smarttv_1topi(スマートテレビ) OneTopi「地域活性化」@localict_1tp(地域活性化)
OneTopi「スマートシティ」@smartcity_1tp(スマートシティ)

Comment(0)