情報発信に向けての5つのステップ
私自身、毎日情報発信を続けていますが、情報発信について5つのステップを意識しています。
ステップ① ツイッタやフェイスブックによる情報発信
ツイッターやフェイスブックは個人のアカウント以外に、@cloud_1topi(クラウド)のほか、合計8アカウントを利用しています(関連ブログ)。ツイッターやフェイスブックで書くのは多くても数十文字程度なので、気がついた情報などは気軽に情報発信をできるメリットがあります。
ステップ② ブログによる情報発信
ブログは4年以上1,700回以上毎日投稿し続けています。そのため、内容自体は、それほど踏み込んだものではありません。日々自分が考えてきたものの備忘録やまとめとして活用しています。
ステップ③ ニュース記事などによる情報発信
ブログで執筆している内容を読まれた方で、執筆依頼をいただくことがあります。原稿の依頼される文字数はおおよそ4,000文字のため、ある程度の時間をかけて、まとめていく必要があります。記事の執筆は自分の専門性を高める上でもかなり役立ちます。
ステップ④ 講演による情報発信
ブログや記事などで情報発信した内容に対して、講演依頼をいただくことがあります。2010年,2011年度は各年度で数十回程度の講演をさせていただきました。講演に関しては、ブログや記事の内容からのピックアップや、図等をいれるなどの工夫が必要となります。また、参加者の特性を意識してプレゼンをする必要があるなど、難易度の高い情報発信だと感じています。
ステップ⑤ 書籍による情報発信
そして、最も難関などが、書籍による情報発信です。おおよそ、10万文字の文字数が必要となり、かつストーリー性があるもので、読者がたくさんある書物の中から買いたいと思える価値の本を出していかなければなりません。書籍を書くことは、非常に難易度が高い一方で、とてもやりがいのある情報発信だと考えています。
以上が、自分が考えている情報発信のステップです。情報発信を地道に重ねることで、自然と力がつき、市場からの評価も得やすくなるのではと感じているところです。
「クラウド・ビジネス」入門 電子書籍版刊行
※担当キュレーター「わんとぴ」
@cloud_1topi(クラウド) @ict_1topi(情報通信政策) @ebook_1topi(電子書籍)
@mobile_1topi(モバイル) @smarttv_1topi(スマートテレビ)
@localict_1tp(地域活性化)@smartcity_1tp(スマートシティ)