ソーシャルメディアから学ぶ継続する力
幸いにも毎日のブログ投稿数が、1,500を超え、様々な機会でお話をする際にブログの継続に関する評価をいただく機会も増えてきました。
よく、毎日書き続けるモチベーションや秘訣について聞かれることがあります。
私は、「あまり主張はせずに、100%の力を出さないようにして書くように心がけています。」という感じで答えるようにしています。
そのため、後々見ていると、文脈がおかしい場合や、内容が整理されていなかったと反省する場合もあります。ブログはネタ探しには苦労することもあるのですが、適度に力を抜くことで、自分自身の習慣となり、力となっています。ソーシャルメディアならではの気軽さが良いのかもしれません。
ブログだけでなく、ツイッターやフェイスブックも毎日投稿することを心がけています。おそらく、双方ともにはじめてから毎日投稿し続けていると思います。
フェイスブックでは、9月から平日は自分で弁当を作り、作った弁当の写真を掲載しています。はじめてから、毎回10以上の「いいね!」を押していただき、弁当を作り続けることのモチベーションを維持することができています。
ソーシャルメディアをはじめてから、楽しいときはどんどん情報を発信し、つながりをつくることができるのですが、ブームが過ぎると、とたんに利用しなくなるケースを見かけることがあります。ブームに流されることなく、ある程度、自然体で利用し続けることが、継続するためのポイントになるのではないかと考えています。
ソーシャルメディアを通じて、ブログやツイッターだけでなく、継続できる取り組みが増えてきました。ソーシャルメディアは自分自身の継続力を支援してくれる心強いツールなのかもしれません。
※担当キュレーター「わんとぴ」
@cloud_1topi(クラウド) @ict_1topi(情報通信政策) @ebook_1topi(電子書籍)
@mobile_1topi(モバイル) @smarttv_1topi(スマートテレビ)
@localict_1tp(地域活性化)@smartcity_1tp(スマートシティ)