オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

震災支援ボランティア二日目 #NTTComCSR @NTTComCSR

»

NTTコミュニケーションズの総務部CSR推進室の取り組みで、東日本大震災支援ボランティアの活動に9月13日から15日まで参加しました。二日目の模様をご報告させていただきます。

朝のボランティアミーティングの風景です。被災地のニーズとボランティアのニーズとのマッチングをさせる時間です。今回は、仮設住宅での樹木の伐採などの作業となりました。

image

仮設住宅は、樹木で日当たりが悪いところや、駐車がしにくいところ、そして、仮設住宅にもう少しであたりそうなところなどがあり、社員15名で3箇所に分かれて作業を実施しました。

仮設住宅の方々は、頻繁に声をかけていただき、お菓子やジュースやヨーグルトドリンクなど、差し入れをたくさんしていただきました。本当にあたたかい方が多くて、感謝です。

image

午後3時30分ごろに作業が完了しました。社員15名で伐採したのが以下の写真です。

image

ボランティア活動終了後に、七ヶ浜の展望台にご案内をしていただきました。反対側が松島です。とても雄大な景色でした。

image

今日が最終日です。自分でができることは本当に小さなことですが、一人ひとりの活動の積み重ねが、被災地の復旧・復興につながっていくということを感じています。

 

※担当キュレーター「わんとぴ

OneTopi「クラウド」@cloud_1topi(クラウド)   OneTopi「情報通信政策」@ict_1topi(情報通信政策) OneTopi「電子書籍」@ebook_1topi(電子書籍)

OneTopi「モバイル」@mobile_1topi(モバイル) OneTopi「SmartTV」@smarttv_1topi(スマートテレビ)

OneTopi「地域活性化」@localict_1tp(地域活性化)OneTopi「スマートシティ」@smartcity_1tp(スマートシティ)

Comment(0)