オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

【お祝いと感謝】オルタナティブ・ブログとともに成長を感じた6年間

»

1日遅れましたが、6月13日にオルタナティブ・ブログが6周年を迎えました。心からお祝いを申し上げます。

私自身、この6年間、オルタナティブ・ブログに支えられ成長していくことができたと感じています。

最初の1年半は読者として、オルタナブロガーの皆さんが発信される情報に大変刺激を受け、オルタナブロガーの一員となって勉強をしたいという思いを強くし、仲間に加えていただきました。そして、2007年3月1日からは、オルタナブログをはじめ、4年余りが過ぎました。

ブロガーミーティングというオフラインの場にも参加をし、皆さんのアクティブさに刺激を受け、社内だけでなく社外とのつながりが、いかに大切なのかというのも学ばせていいただきました。

オルタナブログを通じて、成長を感じたことがいくつかあります。情報収集力や情報発信力、コミュニケーション能力など、これまで自分の不得意だったことが得意分野にまでになりました。そして、飽きっぽかった自分がブログを1,450日以上投稿し続けることで「継続力」を身につけることができ、「継続力」が次第に「信頼感」へとつながっていきました。

そして、何よりも人とのつながりを通じて成長する機会に大変多く恵まれました。オルタナティブ・ブログが、もし存在せず、自分がオルタナブログを書いていなかったらと思うと、本当にぞっとすることが今でもあります。それだけ、自分にとってはかけがえのない存在です。

オルタナブログ始めた当時は、普通のサラリーマンが実名でブログを書くということに対して賛否両論があったのを記憶しています。今となっては、これだけソーシャルメディアが普及し、むしろ、ビジネスパーソンが積極的に実名で情報を発信していくべきではないかという流れになってきており、時代の変化を感じています。

ソーシャルメディアが普及し、ツイッターやフェイスブックなどの利用者が急速に拡大をしていますが、自分にとっては、ブログが成長のエンジンであると考えています。

オルタナブログは年々ブロガーやPV数が年々増え、成長を続けています。オルタナブログの成長とともに、自分自身もさらに成長をしていくことができたらと感じています。

6年間ありがとうございました。

また、来年、お祝いと感謝のブログを書けること今からを楽しみにしています。

 

 

masayukihayashiをフォローしましょう 

※「わんとぴ」キュレーター担当しています

OneTopi「地域活性化」@localict_1tp(地域活性化) OneTopi「クラウド」@cloud_1topi(クラウド)OneTopi「電子書籍」@ebook_1topi(電子書籍)

OneTopi「情報通信政策」@ict_1topi(情報通信政策)OneTopi「モバイル」@mobile_1topi(モバイル)

OneTopi「スマートシティ」@smartcity_1tp(スマートシティ) OneTopi「SmartTV」@smarttv_1topi(スマートテレビ)

Comment(1)