『ビジネス2.0』の視点:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 『ビジネス2.0』の視点

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

昨日(11月25日)、アイティメディア主催の「LYNX 3D SH-03C」ブロガーイベントに参加してきました。

image

まず、シャープの商品企画担当者の方よりAndroid搭載のNTTドコモのスマートフォン「LYNX 3D SH-03C」の特徴などの説明がありました。SPモード、ワンセグ、おサイフ、赤外線対応、そして9.6CCDカメラ(ハイビジョン動画)などの機能があり、これまでのガラパゴスケータイと呼ばれるほぼすべての機能を網羅していると考えてもいいでしょう。ガラケーユーザでスマートフォンへの移行を検討しているユーザを取り込む魅力的な端末と言えます。ベールニュー(のぞき見防止)機能がある点も評価が高いようです。

ガラパゴスケータイの機能を持ったスマートフォンは他にもあるのですが、「LYNX 3D SH-03C」でもっとも特徴的なのは、専用メガネが不要で裸眼での3Dを見ることができるという点です。モバイル3D液晶を搭載し、ワンタッチで撮影した静止画を解析し、3D変換をすることもできます。また、3Dフォトビューアーや3Dムビープレイヤーなど、3Dを閲覧する機能はほぼすべて揃っており、さらには、3D静止画作成機能も搭載されています。

また、「LYNX 3D SH-03C」には、内蔵3Dのアイコンがあり、クリックをしてみると、以下のようなメニュー画面を見ることができます。映画のダイジェスト版やへ初音ミク、アイドル、恐竜などの3D映像のコンテンツが揃っています。特に、映画の3Dダイジェスト版は立体的で見ごたえがあります。一方、3Dを見るのにはやや慣れが必要で、より立体的に見るには約30センチ程度の距離を保つのがポイントとなります。

image

今後は、シャープの「GALAPAGOS SQUARE(ガラパゴス スクエア) 」で3Dアプリや3Dコンテンツを充実させていく予定とのことです。

3Dの水槽も写真ではなかなかわかりにくいと思いますが、非常に立体的に見ることができました。特に子供たちは、こういった3Dコンテンツには興味を示すかもしれません。

image

また、スマートフォンでワンセグが見れたのも感動的でした。画面が大きいぶん、ワンセグも重宝できるのではないでしょうか。

image

さて、シャープからは、ドコモやソフトバンクだけでなくauからのAndroid搭載のスマートフォン「IS03」が大人気となっており、既に仮予約だけで25万件の予約となっています(関連記事)。「IS03」はUIなどで優れているところもありますが、以下の3社のスペック比較表を見ると、画面の大きさや、3Dにも対応していないなど見落とりしている点も見受けられます。それだけ、既存のauユーザがスマートフォンの登場を待望していたということなのかもしれません。

先日、「Android搭載スマートフォン NewモデルURL一覧と特徴について」で15台のAndroid搭載のスマートフォンをご紹介させていただきましたが、裸眼3Dに対応しているのは、SH-03とソフトバンクの「GALAPAGOS 003SH」のみとなります。

3Dスマートフォンを実際に触ってみて、確かに立体感はあって興味深いものがあります。3D対応のアプリやコンテンツが充実するようになれば、一気にブレークする可能性も考えられます。スマートフォン市場で3Dが今後普及していくかは、SH-03の売れ行きが大きな鍵を握っていると言えるのかもしれません。

LYNX 3D SH-03C」は12月3日に販売される予定です(関連記事)。

MASAYUKI HAYASHI

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/25474991

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

林 雅之

林 雅之

ICT企業勤務。クラウドサービスの開発企画を担当。
国際大学GLOCOM客員研究員。社団法人クラウド利用促進機構アドバイザー。
著書『「クラウド・ビジネス」入門』

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 富士通社長が語るICTベンダーとしての心得
富士通の山本正已社長が先週、同社のイベントでICT市場のトレンドやICTベンダーとしての心得などについて語った。その中から示唆に富む発言をピックアップしてみたい。(5/21)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

news094.gif “コステロ”じゃないよ“コストロ”だよ
ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約250人のブロガーがITにまつわる時事情報などを、日々発信している。連載最終回となる今回は、その中から「電子書籍」「Twitter」「3.11」を紹介しよう。(4/28)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ