オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

祝!オルタナブログ5周年:成長し続ける理由(3)~ツイッターとの相乗効果

»

オルタナブロガーの多くは、ツイッターを活用し、オルタナティブブログとツイッターの双方の良さをうまく使いこなしているのではないかと思います。

最近のオルタナティブブログでは、PV数を大きく伸ばしています。PV数を牽引しているのは、ツイッターと仮定した場合、以下のような理由があげられるのではないかと思います。

オルタナブロガーの多くが、ツイッター経由でオルタナブログへ誘導している

オルタナブロガーの中には、1,000を超えるフォロアー数を抱えるブロガーも多く、ツイッターからのブログへの誘導やRTも増えてきています。この先、ツイッターの利用数が増えることも予想され、今後さらに、ツイッター経由のアクセスが増えてくることも予想されます。

オルタナブログのページにツイッターのブログパーツを張り付けている

各々のオルタナティブブログのブロガーのページには、ブログパーツが貼られており、ブログからツイッターへのアクセスもそれなりにあるのではないかと思います。こういったツイッターからブログへの誘導、そしてブログからツイッターへの誘導といったように相乗効果を生み出しているのではないかと思います。

ツイッターの影響でブログへの期待値が高まった

ツイッターの急速な普及に伴ない、アルファーブロガーと呼ばれる方の中に、ブログをあまり投稿されない方も出てきています。また、CNETのブログの一部廃止に伴ない、これまで多くのアクセスを稼いでいたブログも姿を消しています。一方、ツイッターの140文字の内容では物足りないと感じる人も多く、ツイッター経由でブログを読む人も増えてきており、ブログへの期待値が高まっているように見受けられます。特にオルタナブログのような専門ブログは特に期待値が高いように感じています。

まだまだ理由はたくさんあるかと思いますが、少なくツイッターの影響はオルタナブログにかなりプラスの作用をもたらしていると感じています。

Comment(0)