オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

祝!オルタナブログ5周年:成長し続ける理由(2)~ブロガーによるコミュニティ

»

ITmediaオルタナティブ・ブログは、現在約260名のブロガーがいらっしゃいます。私が、2007年3月にブログを始めた頃は、確か120名ぐらいだったと思いますが、それから2倍以上のブロガーが増えています。

私がブロガーを始めたころは、あまりオフラインの集まりがなかったのですが、今は、事務局の皆様の取り計らいにより、毎月第二週の金曜日にオルタナブロガーの定例会が開催されています。もう3年近くが続いています。だいたい、毎回の定例会では、数十名のブロガーが参加されており、私自身も極力参加するようにしています。

ブロガーの定例会では、事務局からの報告と、毎回、オルタナブロガーからの1時間程度プレゼンテーションがあります。テーマは、多岐にわたりますが、主に企業人としてこれまでどのように取り組んできたか、非常に刺激になる内容ばかりです。

定例会が終わったあとは、ブロガーによる親睦会です。普段は、それぞれのブログを読み、ツイッターでもいろいろと情報交換をするといったオンラインによるコミュニケーションを頻繁にしているため、オフラインの場では、相手を理解した上で、非常に深い議論ができているのではないかと感じています。

オンラインでの緩いつながりと、月に1回のオフラインによる深いつながり、こういった繰り返しが、ブロガー同士のつながりを深め、ブロガー同士が集まる独特のコミュニティを作り出しているのでしょう。

他のブログにはあまり見られない、独特なコミュニティ。こういったコニュニティが今泉さんがよく使われる「リワイヤリング」を生み出しています。そして、オルタナティブブログの共通ブランドとなるプラットフォームに、個々のセルフブランディングがうまくからみあい、個人とオルタナティブブログとの相乗効果を生み出し、それぞれが大きな効果を生み出しています。

このブロガーによる大きなコミュニティが、オルタナティブ・ブログの成長を支える大きな原動力となっているのではないかと感じています。

Comment(0)