オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブログ毎日更新1,000日達成!!

»

2007年6月から毎日ブログを更新し続けて、1,000日を達成しました。

ブログ1回の投稿に費やす時間は30分~1時間。この3年間近くで、ブログの投稿に500時間~1,000時間を費やしてきたことになります。途中で何度か挫折しそうになりましたが、なんとかここまでたどり着くことができました。

毎日ブログを更新する上で、自分なりにポリシーをもっていたことは、以下のとおりです。

ITをテーマとした記事

ITのテーマに徹底的にこだわりをもって記事を投稿してきました。クラウド、情報通信政策、モバイル、電子書籍、スマートグリッド、ソーシャルメディア、エンタープライズ2.0、教育とICT、などです。

常に新しいテーマを追求する

ブログを毎日更新するためには書くためのネタが必要となります。そのため、自分が最初はあまり知らないテーマを積極的にとりあげてきました。クラウド、情報通信政策、スマートグリッド、電子書籍などは、最初はあまり知識のないテーマでしたが、今は自分なりに得意としている分野となっています。日々の積み重ねは、自分の得意分野を創り、そして自分の仕事にも生かせていけるようになるということを実感しています。

本をたくさん読む

もともと、私は国語が苦手で本を読むことがあまり好きではなく、文章も書くことも得意ではありませんでした。ブログを書き始めてからは、やはり勉強をしなければという意識が強くなり、本を意識的に読むようになり、自然と書くことが好きになっていました。

人とのつながりを大切にし、広がりをもたせる

ブログを書き始めてから、特に社外との出会いが極端に増えました。自ら積極的にブロガーの定例会や勉強会に参加し、たくさんの刺激を受け、そして人とのつながりの中で人脈を広げていくことができました。ブログを書き続けて、一番大切に感じたことは人との出会いです。

ブログを毎日継続すること

ブログを1回書くということは、多くの方ができることだと思います。しかし、毎日継続するためには、それなりの意識と、優先順位を高め、ブログを書くための時間を意識的に作る必要があります。そして何よりも毎日更新し続けることのメリットを感じることができなければ、継続することは難しいかと思います。

3年近く、ブログを更新続けたことによって、本当に多くのことを得ることができました。人との出会い、書籍等の執筆、講演、新聞社等の取材など、これまでのサラリーマン生活の中では考えられなかったことを経験することができました。

こうやって毎日更新し続けることができたのは、心身ともに健康であったこと、職場環境に恵まれていたこと、ブロガーとの仲間意識と刺激、そして何よりもITmedia オルタナティブ・ブログの事務局の方々の大きなサポートがあったからだと感じています。この場を借りて感謝申し上げたいと思います。

1,000日というのはあくまでも通過点に過ぎませんが、自分の心身ともに健康であり、周りの理解と、得るものが多いと感じる限り、これからも続けていくことができたらと考えています。

今後とも、ITmedia オルタナティブ・ブログ『ビジネス2.0』の視点 をよろしくお願いいたします。

http://twitter.com/masayukihayashi

Comment(26)