オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

クラウド+スマートグリッドの海外動向情報交換会を企画し、Twitterで案内してみての反響

»

先日、北米在住でTwitterのCloudNewsCenterで北米のSaaS、PaaS、クラウド、次世代データセンタ、スマートグリッド市場の情報の提供されている鈴木氏が日本に来られました。

鈴木氏とは以前から数回お会いして情報交換をしてきたことがあるので、また日本でお会いしましょうということになりました。しかし、少人数で情報交換をするよりも、Twitterで皆さんに声をかけてもっと多くの人で情報交換してみたらおもしろいのではないかという話になりました。

実際に、数回ほど、双方でつぶやいてみました。私のつぶやきは以下のとおりです。 

@CloudNewsCenter さんが日本に来られます。11/18(水) 7PM~に浜松町周辺で、クラウド+スマートグリッドの情報交換会+懇親会を開催します。参加希望の方はDMください。 5:55 PM Nov 9th

11/18(水) 7PM~の海外の動向を中心としたクラウド+スマートグリッドの情報交換会+懇親会ですが、結構たくさんの方からご連絡いただいています。調整中ですので、順次ご返事させていただきます。 5:39 AM Nov 10th

18日(水)19:00-のクラウド+スマートグリッドの海外動向情報交換会ですが、DM、メール以外でご連絡いただいた方は、簡単な自己紹介と専門領域をつけて、mhayasi.z@gmail.com までご連絡ください。  11:36 AM Nov 11th

数回つぶやいたところ、11月18日の当日には、総勢30名近くの方が集まりました。参加者はITベンダ、商社、ジャーナリスト、フリーランス、出版社、アナウンサー、等いろんな方々が集まりました。

なんと、参加率は100%です。数名程度は欠席されるのではないかと、思っていたのですが、忙しい方々がここまできっちりと参加されるのは少々驚きでした。

情報交換会では、まず、最初に参加者の皆様から簡単な自己紹介と参加された目的等についてお話をいただきました。正直かなり、意識の高い方々が集まられていたのではないかと思います。

その後、鈴木氏からクラウドの海外動向の話があり、後半はスマートグリッドの海外動向についての話となりました。ここでは、参加者の皆さんが積極的に質問をされ、インタラクティブな情報交換となりました。内容は相当濃かったのではないかと思います。

1時間半の情報交換会を終え、親睦会では19名の方が参加されました。多くの方々は初対面の方が多かったと思いますが、親睦会の中でクラウドやスマートグリッド等の話題で盛り上がっていました。

当初10名程度集めてこじんまりとやれればと思っていたのですが、予想をはるかに超えて多くの方に集まっていただきました。こうやって、同じテーマで高い目的意識を持っている方々がフラットに集まることで、大きなつながりが生まれました。

Twitterのすごさを改めて実感いたしました。鈴木さん、そして参加された皆様、どうもお疲れ様でした。次回も鈴木さんと相談し、前向きに企画をしていければと考えています。その際は、またTwitterで呼びかけをしてみたいと思います。

 

https://twitter.com/masayukihayashi

Comment(1)