『ビジネス2.0』の視点:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 『ビジネス2.0』の視点

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

総務省は7月28日「クラウドコンピューティング時代のデータセンター活性化策に関する検討会(第2回)」を開催し、第一次報告書を公表しました。本報告書の中では、国内データセンターの活性化を図る必要性やデータセンター利用の現状やデータセンターを国内設置するに際しての課題整理、そして、課題解決に向けて取るべき方向性等が記載されています。

国内のデータセンターの活性化を図る必要性の中では、国内のデータセンターが利用されることが望ましいとし、その理由とし、利用者や提供者の視点から海外のデータセンターを利用することのほうがデメリットが多く、経済活性化の観点からも重要であるとしています。また、海外にデータがあることによりデータをコントロールできなくなるリスクや、日本国内にエンジニアが育たない環境になってしまうという懸念もあげられています。   

また、データセンターを国内設置する際に対しての課題整理として、土地・建物の価格、電力の調達、通信コスト、機器調達コスト、対海外ユーザのメリット、要員の確保、法的措置、優遇措置等があげられています。これらを冷静に見た場合、規模の経済を生かした海外の事業者に対抗するのはなかなか厳しいというのが印象です。

課題解決に向けて取るべき方向性として、刑法的リスクへの対応(セーフハーバー制度の要否の検討など)、税制措置等の優遇措置の検討、データセンター施設の基準、地球温暖化への対応、賠償額の相場、日本のデータセンターの対外PR方法などがあげられています。   

グーグルやマイクロソフト等は世界各地でデータセンタを建設し、規模の経済(スケールメリット)を生かしたビジネスを展開しています。また、寒冷地等にデータセンターを建設することにより、環境に配慮したコンテナ型のデータセンターの建設も進めており、PUEも基準値をかなり上回るいい数値を出しています。   

エンドユーザだけの視点から見ると、海外のクラウド環境を利用することはコスト削減等のいくつかメリットがあります。しかしながら、日本国内の全体産業の視点から見た場合、デメリットのほうが多いのかもしれません。クラウドビジネスの中心となる日本国内のデータセンターの活性化がこれから先、益々求められるようになるのかもしれません。

MASAYUKI HAYASHI

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/20848915

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

林 雅之

林 雅之

ICT企業勤務。クラウドサービスの開発企画を担当。
国際大学GLOCOM客員研究員。社団法人クラウド利用促進機構アドバイザー。
著書『「クラウド・ビジネス」入門』

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ