オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命、今日から書店に並び始めます。(修正:本日より書店への配本が始まります)

»

自分の著書『「クラウド・ビジネス」入門 -世界を変える情報革命』ですが、本日から都内を中心に書店への配本が始まる予定ですが、概ね数日のタイムラグがあるようですので、月曜日(23日)からは確実に書店に並ぶと思います。丸善など大型書店では、クラウドのコーナーが設けられているところもあります。書店でこの本を見かけることがあったら、是非手にとってみてください。

image

   

本書籍のその他サイトもリンクしておきます。

セブンアンドワイ

オンライン書店ビーケーワン

e-hon

紀伊国屋書店

楽天ブックス

 

==

書名

クラウドビジネス入門   
世界を変える情報革命    
林雅之 著

定価(5% 税込) 

1,260円

ISBN 978-4-422-10092-0   

判型 四六判

造本 並製   

頁数 198頁

企業の社内システムではなく、WEB上で構築された「外部の」システムを使って、営業管理などすべての情報処理を行う「クラウドコンピューティング」。企業は保有と管理から解放され、使った分だけ料金を払う水道のように情報システムを使うようになる。本書ではすでにクラウドを使って業績を急伸させた中小企業、大企業の例などを取り上げながら、マイクロソフト社の覇権さえ揺るがしかねない革命をわかりやすく解説。IT資産の活用に悩む中小企業経営者、管理者必読の書。   

目次(詳細版)

第1章 事例から学ぶクラウド    

クラウドとは何か   
ITが電気や水道、そして金融サービスのようになる   
クラウド・コンピューティングがもたらす7つのメリット   
【事例1】中小企業が事業の効率性を高め生産性を向上させる   
経営判断を支援する   
保有リスクからの解放、コアコンピタンスへの集中   
経営戦略のツールとして活用する   
中小企業でITの活用が進まない理由   
【事例1】の整理   
【事例2】グローバルなコミュニケーションやコラボレーション環境を実現する   
企業向けに進化するグーグルアップス   
教育機関でクラウドの利用が進む理由   
コミュニケーションとコラボレーションの強化   
日本の活用事例   
顧客指向のビジネスをグローバルへ   
【事例2】の整理   
【事例3】ベンチャー企業も大企業に匹敵する事業が展開可能になる   
ベンチャー企業の事業を支援する   
【事例3】の整理   
【事例4】クラウド基盤サービスを活用し、自社の短期開発やプロセス革新を目指す   
自社で利用するサービスを短期間で開発する   
プロセス革新やオンデマンドの対応の実現を目指す   
【事例4】の整理   
事例1~4のまとめ クラウドがもたらす企業の変化   
クラウド・コンピューティングの概念   
新たな価値を生み出すクラウド

第2章 クラウドの時代がはじまる   

クラウドサービス事業者の視点   
「ビル・ゲイツの時代」から「クラウドの時代」へ
グーグル創業10年目、企業分野への本気度
マイクロソフトとグーグルの戦い
クラウド市場に自信を見せるセールスフォース   
異業種からクラウド市場に参入するアマゾン   
待ち受ける法人市場の既存プレイヤー   
経済危機の中から生まれる事業の転換   
世界のコンピュータは5つになり、そして拡大を続ける   
日本のIT企業のクラウドへの反応   
成長するクラウド市場   
変わるIT業界の産業構造   
国内のIT企業、そして政府の取り組み   
クラウドを支える巨大なデータセンタービジネス   
クラウド・コンピューティングという名称の由来   
巨大データセンターと規模の経済(スケールメリット)   
【コラム】グリーン・クラウドへの取り組み 

   
第3章 クラウドの全体像   

クラウドを構成する3つのレイヤ(階層   
クラウドサービスを構成する二本の柱   
クラウドサービス①――SaaS(サービスとしてのソフトウエア)   
クラウドサービス②   
――クラウド基盤サービス(PaaS、サービスとしてのプラットフォーム)   
クラウドの普及を後押しするブロードバンドネットワーク   
日本はクラウドサービスを利用しやすいネットワーク環境にある   
NGN(次世代ネットワーク)につながるクラウド   
モバイルブロードバンドの高速化が進む   
端末の多様化が進む   
ネットブックはクラウドのコンセプト端末となるか   
ブラウザ戦争がはじまる   
スマートフォンの勝者は?   
アイフォーンをビジネスに活用する   
携帯市場を大きく変えるアンドロイド   
ブラックベリーの企業における存在感   
ウィンドウズモバイルで巻き返しをはかるマイクロソフト   
モバイルプラットフォームの覇権争い   
モバイル市場の収益構造変化――日本における対応   
パソコンと携帯の融合が市場を拡大する   
クラウド市場のビジネスモデル構造

第4章 クラウドの時代に備える   

未来のクラウドへ
企業ユーザーのリスクへの対応
クラウドサービス事業者は適切にコンプライアンスに取り組んでいるか   
サービスの安全性と信頼性は確保されているか   
サービスのセキュリティは確保されているか   
事業者の信頼性は確かなものか   
サービスと提供事業者には実績があるか   
ネットワークの信頼性は確保されているか   
クラウド導入に備える   
ビジネスへの価値を整理する   
技術的課題を整理する   
プロジェクト体制を組み社内への推進をはかる   
社員は変化を求められる   
業界や政府の動向を把握する   
中小企業のSaaS活用支援の動き   
政府の政策   
経営者の判断   
世界を変えるクラウド・コンピューティング   
手工業から機械工業へ   
低迷する日本の国際競争力   
低迷期をチャンスに変える   
クラウドから生まれる世界への貢献 

   
参考文献   
あとがき

Comment(0)