オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブログ5周年に思うこと

»

ITmedia オルタナティブ・ブログのブロガーの方をはじめ、多くのブロガーの方々が書かれていますが、私もシックスアパートのブログ5周年の記念イベントに参加をしてきました。会場の中は400名前後のブロガーで埋め尽くされ、これまでとは一味違った雰囲気を感じました。ブロガー一人ひとりにものすごいパワーが宿っているんだなあと。。

玉川さんの「【ブログ5周年】なぜ、ブログを書くのか。拡がり、学びや繫がり」の内容はかなり共感できる部分がありました。ブログを書き始めるときは、本当に一人ぼっち。会社から応援されているわけでもなく、ただただひたすら(自分の将来まで)不安を感じました。ブログも、すぐにネタ切れして知らないうちにやめてしまうんだろうと。。 

しかし、今ではオルタナティブ・ブログの毎月の定例会に、積極的に参加するようになり、これまでのサラリーマンの時代とは一味違った、クラウド的なつながりを感じています。そして、自分でも驚くことに、1年半近く(500日以上)も毎日ブログを継続して書き続けています。自分で言うのもなんですが、かなり精神的に強くなったなあと感じています。

取り巻く環境は本当に驚くほど大きく変わりました。ブログを始める前の自分と今は随分違っています。数百人規模の人前でちゃんとプレゼンができるようになったし、高校時代に国語の偏差値30台をとったことがあった自分が本を執筆し、新聞に特集記事を書けるようになっているのです。ほんの少し前まで本嫌いだった自分が、自ら積極的に本を読むようになったのです。今は、会社にも60冊近くの本を置き、一つのロッカーを占拠して社員の皆さんに本の貸し出しをしています(笑)。家内もその変化にびっくりしています。そして何事にも貪欲に情報をインプットしアウトプットする能力が飛躍的にあがっていることを肌で実感しています。何よりも人と人とのつながりは大きく進化しました。ブログを通じた人との出会いに本当に感謝です。仕事にもようやくプラスに働き始めています。 

こんなに安くて便利で自分を短期間でイノベートできるツールがあるんだと、ただただ感心し、この時代にブログと出会えたことに大変感謝しています。

これまでにない規模のブロガーが集まったシックスアパートのイベントで改めて実感をしました。関係者の皆様、どうもありがとうございました(お礼)。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

Comment(3)