オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

北京オリンピックへのみんなの思い

»

北京オリンピックが金曜日にいよいよ開幕しました。開会式はとても盛大で中国のオリンピックへの意気込み強く感じました。

北京オリンピックへのそれぞれの思いは、多くの方々でブログで自分なりの思いを書かれています。ブログの評判分析等のツールを使いながら一部ご紹介したいと思います。

任意の検索語について過去53週(約1年間)のブログ書き込み(エントリー)数の推移をグラフで、エントリー数上位10週の特徴的なキーワードを表示するきざしフォクソノミーで「オリンピック」で検索をしたところ、以下の結果が出ました。やはり、8、9日に急激に増えており、「開会式」や「開幕」のキーワードが並んでいます。(本結果は、8/9 12:00現在)

pekin1

 

次にYahoo!ブログの評判検索を見てみましょう。

pekin2

ポジティブな表現     3,323件 (48%)
ネガティブな表現     1,073件 (16%)
そのほかの表現     2,513件 (36%)

となっています。オリンピック開催にあたってテロなど様々なネガティブな話題もありますが、やはりポジティブな意見は多いようです。

ポジティブな表現とネガティブな表現を少し再分化してみると、

楽しみ(343), 良い(191), 活躍(186), 頑張れ(105), 残念...(92), 盛り上がった(89), 見たい(88), 失敗...(82), て欲しい...(80), 面白い(80) >もっと見る

となっており、楽しみにや活躍を期待している意見が多くを占めているようです。

北京オリンピックは17日間続きますが、開催期間、ブロガーがどのように反応していくかウォッチしてみると、新たな発見が見つかるかもしれません。


Comment(0)