オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブログ・ドネーション(ブログによる社会貢献活動)

»

ガソリン価格高騰、環境問題、食糧危機など、将来の社会への不安を感じさせる社会問題が増えています。

同時に、多くの人々が様々な問題に対して取り組もうと、ブログ等を通じて情報発信するケースが増えてきています。特に環境問題に取り組むケースが顕著です。その取り組み事例をいくつかご紹介しましょう。

 

ブログが企業ヲエコニスル

ブログが企業ヲエコニスル「ブログミーツカンパニー」では、ホームページ中で以下のように取り組み内容を紹介しています。

消費者の声を集めて、企業にとってもメリットを見出せる形で提案し、対話的に進めていくことで環境負荷の低減を実現します。企業も、消費者の声をいい商品(サービス)づくりにつなげていきたいはず!ブログミーツカンパニーはそんな消費者と企業をつなぐツールです。

市民がブログを通じ、環境に良い物を選んで買うことで企業を変えていく取り組みを実施しています。実際に企業からの改善の回答を得ており、今後も消費者と企業が一体となって環境問題に取り組む事例は増えていくことでしょう。

 

ブログパーツ型環境サイト

AMNとグリムスが、6月4日、「AMNとグリムスが、ブログを通じた環境貢献活動で連携」と発表しました。ブログで苗木を育て、その結果によって実際の森へ苗木を植樹するブログパーツ型環境貢献サイトで、今回の提携により、より幅広い環境貢献活動が実施できる体制を構築を目指しています。すでに、内モンゴル自治区へ300本のポプラを植林しているようです。

 

エコ・ブログ

サイバーエージェントとイーブックオフは、5月30日、コ活動や社会貢献活動を支援するブログポータルサイト「エコ・ブログ」を開始することを発表しました。エコ・ブログについて以下のとおり紹介しています。

環境問題をテーマにした専門のブログポータルです。エコ活動や社会貢献に興味のあるユーザーと共に情報発信、交換に効果的な“ブログ”を活用することで、ユーザーが参加できるプログラムや、コミュニケーションの場所を提供し、環境問題を取り上げる日本一のブログポータルを目指しています、

CO2削減など環境問題は一人ひとりが意識していかなければ、なりません。だからこそ、CGM(Consumer Generated Media)と呼ばれるように消費者一人ひとりがブログ等で情報発信をして、社会への意識を高めていくという営みも今必要になってきているのかもしれません。


Comment(0)