オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

5月病

»

気象庁が4月28日に発表した天気予報によると、ゴールデンウイーク中は行楽日和のようです。

GW中のお出かけ人気スポットランキングとその評判は?」でも紹介させていただきましたが、旅行に出かける人も多いことでしょう。

Yahoo!ニュースの「ゴールデンウイークで一番楽しみなのは?」に対する意識調査では、旅行が一番かと思いましたが、睡眠が21%、次に旅行が20%となっています(4月28日23:00現在)。

ネットマイルが4月8日に発表した「GWの過ごし方についてのアンケート(PDF)」の調査結果によると「GWだからしたい」のは、休養が63.0%、睡眠が62.0%が上位を占めており、日帰り旅行が44.5%、国内旅行44.5%となっています。

これからのアンケート調査結果を見ると、旅行よりものんびりと休みたいという意識のほうが強いことがわかります。

ゴールデンウィークが終わると、また会社がいつも通りに始まります。ゴールデンウィークから気持ちをなかなか切り替えられない人もいることでしょう。そして、心配なのは「5月病」です。

Kizasi.jpラボで「5月病」を調べてみるとどうでしょうか?

gogatsu0428

4月21日時点では、「5月病」に関するブログの投稿数は318となっていますが、昨年では5月7日をピークに2178にも上っています。これから「5月病」の投稿数が増えていくことでしょう。そして、5月末には「病脱出」という一方で「病っぽい」や「うつ病」というキーワードも出てきます。また、同時に「新入社員」という言葉も出てきています。

皆さんご存知の方も多いと思いますが、今年の新入社員は「カーリング型」と呼ばれています。

新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まってしまったりしかねない。

つまり、ゴールデンウイーク中はブラシをこするのをやめている期間でもあり、これまでより減速したり、止まったりするケースも多いのかもしれません。

 

ZDnet Japanの「5月病にならないための10カ条--心の健康診断(4/24)」では、

その1: 「○○せねば!」の完璧主義をやめるその2: 焦らない
その3: 1人で悩まない
その4: 自分を知る
その5: 規則正しい生活をする
その6: 食生活に気をつける
その7: 睡眠を十分にとる
その8: 気分転換する
その9: 自分の時間を確保する
その10: 不必要なプライドを捨てる

と書かれています。

ゴールデンウイーク中は、過ごし方次第で随分変わってきそうです。連休明けに無事に職場や学校戻って元気にがんばれるよう、今から意識して取り組んでみるのも良いのかもしれません。


Comment(0)