オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

「新s あらたにす」にあったらいいと思う機能

»

10年ぐらい前に、朝日新聞の「asahi.com」のサイトを始めて見た時は、ものすごい衝撃を受けたのを覚えています。海外で半年間仕事をしていたときも新聞のニュースサイトは非常に貴重な情報源でした。

 
数年前からはYahoo!ニュースを見るようになり、1年ちょっと前からはGoogleニュースを見るようになりました。Googleニュースの魅力は、610以上のサイトからの最新ニュースを収集・検索をすることができ、しかも自分の関心の高いキーワード登録等のカスタマイズができる点は魅力です。そして最近は、各新聞社のニュースサイトのトップページを閲覧するということはほとんどなくなりました。

 
皆さん既にご存知の方も多いと思いますが、131日、「日経・朝日・読売インターネット事業組合」は、3紙の記事を一画面上で読み比べることができるサイト「新s あらたにす」を公開しました。ネット社会への新聞社の影響力・発信力を高めることが狙いということです(関連記事)。テクノラティを見てみると、ブロガーの方もいろいろ取り上げています。

 
2008年の春には、各種コンテンツ・機能を増強する予定とのことですが、どんな機能があったら良いのでしょうか? 個人的に希望を少しあげてみたいと思います。

 
機能面

  • RSS機能(テーマ別にあるといいです)
  • 検索機能
  • ニュースアラートメール(キーワード登録)
  • サイトのカスタマイズ機能(配置換えや記事の数を選べる等)
  • ガジェット(天気予報等)
  • ソーシャルブックマーク機能
  • リコメンド機能
  • アクセスランキング
  • ブログパーツ
  • その他(インタラクティブ性の高い機能)


コンテンツ面

  • 月別、日別の話題・注目テーマ
  • 経済面やスポーツ面など比べるテーマの拡充
  • 地域コンテンツ
  • 写真ニュース
  • バックナンバー
  • その他(読者アンケート等)

 
日本を代表する3紙が集まれば信頼できるニュースサイトになると思いますので、ユーザがYahoo!ニュースやGoogleニュースをやめて、「新s あらたにす」をスタートページにしたいと思うようなこれからのコンテンツと機能拡充を期待しています。

 

 

Comment(2)