オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

GoogleがYahoo!を追い越す日

»

今週のカンブリア宮殿を皆さん見ましたでしょうか? ゲストは、グーグル米本社副社長兼日本法人社長 村上憲郎氏でした。内容的にはそれほど目新しいものはなかったのですが、Googleの日本法人での取り組みがカンブリア宮殿で紹介されたことで、Googleのビジネスモデルや認知度はさらに上がったことと思います。

 
9
12日、インターネット視聴率調査大手コムスコア・ジャパンは、日本国内のGoogleYahoo!の検索シェアを発表しました。驚くことに、Googleの検索は7.2%増えて、Yahoo!のシェアは18.6%下がっています。そしてそのシェアの差は12.4%に縮まっています。

ちょっとYahoo! Japanの元気のなさが目立ちます。

Yahoo! Japanのトップページは、サイト開設時から全体のデザインはあまり変わっていません。トップページにある「買う」、「知る」、「楽しむ」等のカテゴリ分けはもう慣れましたが、目で見て探さなければなりません。

 
本家のYahoo!はどうでしょうか?

Yahoo_us_2











見ての通り、ずいぶん昔とサイトデザインが変化しています。世界的に見て
Googleのシェアが高い状況からYahoo!の危機感の表れのように感じています。

 

日本では、もともとYahoo! が検索エンジンとしてダントツの検索シェアを誇っていましたが、今の勢いを見ると数年以内にGoogleYahoo!を追い越しそうな雰囲気です。

 
Yahoo! Japan
は、もしかしたら、今まで愛されたサイトデザインにこだわりを捨てて、本家のようにあえてサイト設計を大胆に変えていく時期にきているのかもしれません。


Comment(4)