オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

ブログを履歴書に活用する時代

»

最近、いろんなブログサイトを見たり、雑誌を読んだりしているとビジネスマンがブログを書くケースが増えてきているようです。

ビジネスマンのブログの中では、仕事の中での気づきや業務内容からプライベートまで多岐に渡って書かれています。また、後々自分自身が当時何を考えていたかというのを振り返ることもできます。

ところで、最近は学生の採用活動も旬ですが、転職市場も負けずに賑わっています。転職を考える際には、まず履歴書づくりから始めると思いますが、転職を希 望している人が1枚の履歴書に学歴や経歴そして自己PRを書いてもその中で表現できることは限られています。面接で優れたプレゼンをすれば別ですが、履歴 書で自分を高く売りこめる人は限られていると考えています。

ブログを半年も1年も書いていれば、面接官はそのブログの膨大な履歴を見て、その人柄やスキルそして仕事の内容等をそれなりに把握することができるでしょう。企 業側も判断材料が増え採用リスクが軽減されるので、高い評価と給料アップとやりがいのある仕事を勝ちとれるかもしれません。

転職を考えている人、自分自身の飛躍を目指している人は、その準備のためにビジネスマンとしてのブログを是非書いてみたらいかがでしょうか?

Comment(0)