オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

個人事業主の皆様は注意!今月から東日本大震災の復興の為の復興特別所得税(0.21%)の徴収

»

平成23年の12月2日に「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」が公布されたのを覚えていらっしゃる方はいるであろうか?

そしてとうとう、この1月から所得税・法人税・住民税に対して実施されるのである。

すぐさま最も影響が出るのは、源泉徴収であろう。
1月以降の源泉税率が
支払金額 × 10.21%(旧源泉税率10%+復興特別所得税率0.21%)
と今までの10%から0.21%増えるのである。

アークコミュニケーションズは翻訳者やWEBクリエーターなど、多くの個人事業主とお取り引きをさせていただいている。企業として徴収の義務があるので、税制が変わることの周知と、報酬計算の変更をこれから行わなければならない。

税金って高いなぁと感じても、ひとつひとつどうなっているのか知っている日本国民は少ないであろう。(実は私はこの復興特別所得税のことをすっかり忘れていた)
しかしながら、東日本大震災は、皆の心に深く傷跡を残し、他の税制に比べて意識が高いはず。
復興のための財源を確保し、かつそのお金が有意義に使われたかを見守る義務と権利があると感じる。

企業勤めの方の所得税は、人事が自動対応するし、額面も数百円程度の変更で気がつくこともないかもしれない。
個人事業主の皆さんは、今月の請求書にご注意を!

源泉徴収に関わるQ&A
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/fukko/pdf/02.pdf
復興特別税ってなに?
http://allabout.co.jp/gm/gc/396644/

Comment(0)