オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

週30分間以上のトレーニング:30代男性、フィンランドは90%、日本人は10%

»

2泊3日で北海道旭川の旭岳でクロスカントリースキーの初滑りを(家族を投げ打って)楽しんだ。子どもが生まれる前は毎年行っていたが、出産後は初めてだ。

今年は、元国体チャンピオンの高橋直博氏がフィンランドから来て下さり、クロスカントリースキーのコーチをしてくださった。(スキーオリエンテーリングの練習はまだない)

夜の部はビデオを見ながらのコーチングだが、その時に直博さんが、「フィンランドに住んでいると、日本ではスポーツがいかに生活になじんでいないか感じ愕然とする。」とおっしゃっていた。
ある調査によると、週30分間以上の運動を楽しんでいる人がフィンランドでは90%、日本では30代の男性が一番少なく、わずか10%だそうだ。

スキーオリエンテーリングの合宿をすると、様々なクロスカントリースキークラブと合宿地が一緒になることが多い。高校生、社会人組もいるが、○○大学クロスカントリースキー部という名前が一番多い。彼らは1か月近く合宿を行っている。しかしながら、そこまで一生懸命にやっていても、卒業と同時に全く行わなくなることがほとんどだそうだ。

スキーオリエンテーリングの皆々は、ほとんどが社会人(+関係者の子弟)で、数少ない10%に入っていることになる。
家族のいる人も多く、今回は子供連れで家族ぐるみの参加も多かった。5か月児から17才まで計9人いたが、来年は息子の初デビューなるか?
その前にクリスマス合宿どうする??

◆広がるビジネス、深めるコミュニケーション◆
グローカルに思いと本質を伝えるアークコミュニケーションズのサ―ビスはこちら

Comment(0)