オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ブログと育児日記の勝敗表:第一四半期 5対77、1年目48対81、2年目12対120

»

子供が生まれる直前、3年育児日記なるものを購入した。44年も生きていれば、自分がどういう性格かわかってはいるものの、やっぱり母としての心意気は示す必要があると思って買ったのだ。

どうせ、3日坊主とわかってはいたものの、続くところまで書こうと思って、77日連続で書き続けた。(自分としてはかなりえらかったと思っている)
その間ブログの更新はわずか5回。ところが、一端やめてしまうとその後なかなか再開できず、結局その後9か月の間に書いたのはわずか4日分だった。それでも最初の貯金が利いて、一年目はブログ48エントリーに対し、育児日記は81日分。

さて、2年目になると1年間でわずか育児日記は18日、ブログは10倍の120エントリー。
(ちなみに義理の母の5年育児日記は4年目まではきちんとつけられていた・・・)

正直なところ育児日記は予想通りだ。感心すべきはブログのほう。3日坊主の私にしては随分続いている。これはalternative blogというオープンなコミュニティで活動していることが大きい。育児日記は書いていなくても、夫からたまにからかわれるくらいで、誰も突っ込みをいれてくれないから。

育児日記も3年目になるとわずか1行しか書く欄がないので、なんとかブログと同じだけ更新したいなぁ。
母の愛が試されている。。。。。???

Comment(0)