オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

お花見で発見してしまったジャンパーに印字されたミススペリング。対応策は・・・私も、お知恵拝借したい。

»

寒いながらも桜が満開だった週末。お花見をしていたら、地元の防犯協会のイベントに偶然出くわした。鼓笛隊を先頭にパレード。お揃いのジャンパーを来て皆さん歩いていたのだが・・・・

私には気になって気になってしようがないことがあった。
ジャンパーの背中に"GUADIANS"と印刷されてあったのだが・・・

たぶん、GUARDIANSの間違いですよね・・・・・

この手の間違いを防ぐにはどうしたらよいのだろう??

印字を手配した会社が気が利いていればよかったのに・・・とは思うものの、正直、あの業界に英語が得意な人は少ないし、ましてや英語ではない印字をすることも多いから、ミスを見つけてくれたらラッキー、期待するのは難しいだろう。

発注者として何をすべきだったのであろうか?

1単語でも面倒がらずにワードでスペリングチェックをかけると、少なくともこのような字抜けミスは気がつくから、有効であろう。

複数の人の目を通すということが、やはり一番効果的か。

複数の人の目を通すといっても、同じ観点から見直してもなかなか間違いに気がつかないので、間違った時にインパクトの大きいものからチェックしていくことでしょうね。
固有名詞(人名・地名)、数字(日時・電話番号)、などは特に要チェック項目。

とまぁ、普段私たちが仕事上、気をつけていることを思い浮かべてはみたのだが・・・
他人事では全くありません。私も、この手のミスを防ぐためにお知恵拝借したいです。

もっとも、パレードは、子供から大人まで、政治家らしき人も一緒に、地元中心に盛り上がり素晴らしかった。揃いのジャンパーを着るとかっこいい。

たくさんいた観客の中で、落ち着かなかったのはたぶん私だけ。
でも、来年も同じジャンパーを着るのだろうなあ。。。

Comment(6)