オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

自転車通勤を再開しようかなぁ:一番のネックは事故対策、そして駐輪場の確保

»

こんなに流行る前に自転車通勤していたことがある。2006年10月頃からしばらくの間。
http://blogs.itmedia.co.jp/arc/2006/11/post_00c1.html

なぜやめたかと言うと、根性がなかったからではなく(根性はないんですけどね^^;)やばいと思ったからなのだ。
そうこうしていたら、妊娠したのでそのままになってしまった。

やばいというのは・・・タクシーと接触したからだ。
大通りの歩道を走っていたら、小さな路地からタクシーが大通りに出るべく停まっていた。いったん私も停まりかけたが、タクシーの運転手と目があったので、そのまま進んだら向こうも発進したのだ。あわてて向こうは急ブレーキ。私は自転車から飛び降り、バンパーがサドルにこっつんとあたり、ちょっとだけ曲がった。
タクシーの運転手さんは真青だし、業務中の事故だとかわいそうだなぁなどとこちらも思ったので、「いいですよ、怪我していないから」とそのまま会社へ行ってしまった。(遅刻しそうだったし)

しかしながら、会社に到着してからふと思った。「やっぱり会社の代表が通勤中に事故るのはあまり洒落にならないなぁ。自転車通勤はとりあえずやめよう」

さて、辞めてから3年。スキーオリエンテーリングの日本代表を目指すなら、運動量を増やさねば。となると、やはり自転車通勤は魅力だ。
前回は折りたたみ自転車だったが、今回はママちゃりを買いたいなぁ。息子を保育園にも連れて行けるし。

さて、以前自転車通勤をしていた時から引っ越したため、新たなボトルネックが発生。

まずはマンションの駐輪場の抽選にあたらなければいけない。

なかなかツーキニストへのハードル高し。

Comment(9)