オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

2009年4月の誓い:ブログの更新回数をあげる

»

出産して何か変わったかと聞かれても実はあまり思いつかない。もちろん変わらないはずはないのだけど、なんだかその変わったことはしごく当り前のような気がしてことさらどうだと思っていない。

それでも、しいて何が一番変わったのか、と思いめぐらせて思いついたことは、なんと「ブログの更新回数が圧倒的に減った」ことだ。

そうそう、1か月に20回以上更新していたんだよね。
ところが、出産してからは月平均3,4回。

新しい事に取り組んでるんだから、ブログの更新が減ってもしようがないよねぇと思ったこともあるのだが、実は大問題だと気がついた。ブログに限らず、情報・メッセージ発信が激減しているからだ。ブログを一生懸命書いていた時は社内・社外でのプレゼンテーションとか講演とかも多く、こういうものはゼロサムゲームではなく、相加相乗効果があるようだ。

ということで、よくある4月1日の誓いということで、心を入れ替えブログの更新頻度をあげようと思ったのだ。

ところで、月20回以上もブログを更新していた頃、私は強気にも「3年育児日記」というものを買ってしまった。最初の2か月は毎日書きましたよ。母の愛が試されているような気がして(笑)そこから先は・・・・・すべて空白です!
こちらも4月から再開しようと思ったのではありますが・・・・
週末にブログで書くほうが現実的かも。

Comment(6)